040910.fri. 高倉神社
a0030391_16462334.jpg
大内の宿場町の中央あたりから,左手に折れる道に入って少し歩くと,大内宿の鎮守,高倉神社があります.後白河法皇の第二皇子,高倉宮以仁王を祀った神社です.高校の時,日本史選択だった方は「以仁王の宣旨」という言葉に聞き覚えがあるはず,あの以仁王です.平家に対して兵を挙げたものの,戦いに敗れた高倉宮がここ大内宿まで落ち延びてきたという伝承もあるそう.

この高倉神社ですが,客引きの声と観光客であふれるメインストリートのにぎわいがウソのようにひっそりと静まりかえっていました.地形に合わせたからか,それとも何らかの狙いを持ってのことか,この神社の石段はくねくね折れ曲がっています.それがまた変化に富んだシークエンスを生み出していて,すばらしい雰囲気でした.今回のゼミ旅行で一番よかったのはココかなぁ.

大内宿来ても高倉神社まで行かない人も多いようですが,メインストリートからの距離もたいしたことないですし,決して行ってもソンはないので(てゆうか行かないとソンかも?),大内宿を訪ねられた際はぜひ一度足を運ばれることをオススメします.

さて,ようやくGXが修理から帰ってきました.修理期間中に2度も遠出したので,カメラSCで代機借りときゃよかったかなぁ.いまさらどうこう言ってみてもしょうがないコトですが…….で,帰ってきたGXをいろいろチェックしてみると,どうやら組立時に一部パーツを取り付け忘れているようです.撮影機能そのものにはまったく不具合はないんですが,でもね.ヒマがあったらカメラSC持ってって取り付けてもらお.

一方,レンズマウント部のワイコン取付け時に取り外すプラ製のリングを外したまま修理に出したんですが,こちらは向こうで新しいのを付けてもらったようで,手持ちが3個!になってしまいました.ほしい方いらっしゃいましたらどうぞです.こんなもんほしがる人いないとは思いますが…….

WB曇りに設定したら黄色味が強すぎておかしいので,モノクロにしてみました.モノクロ写真ってムズカシイ.040905|福島/大内宿|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-09-10 16:45 | 建築/都市/デザイン
<< 040911.sat.  Ca... 040909.thu. 大内宿 >>