人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040912.sun. リコー=広角=建築向き?
040912.sun. リコー=広角=建築向き?_a0030391_12544563.jpg
ポスト数が9日の記事で100越えてました.小学校の時から夏休みの宿題を締め切り間際に怒られながらやってたズボラの僕にしては良く続いてる方.なんかこのブログ,最近ではリコーデジカメ情報ブログみたいになってきました.はじめは単なる日記帳みたいなのにする予定だったんですけどね.てことで今日もリコーデジカメばなしです.役に立たない話ですけど.

別に僕がススメまくっているワケじゃないんですが(むしろマニアックにすぎてススメにくいくらい),僕の「いちおう」在籍してる大学研究室ではリコー機持ってる人がなぜか多いです.この前の記事で写真を載せさせてもらったPDAオタクのお兄ちゃんは,僕と同じGX+ワイコンDWー4.去年までいた人も3人もリコー機持ってました.2人はオペラグラス型の古い機種(機種名は失念),もう1人はG4wideでした.シェアかなり高いなぁ.研究室内だけど.この理由,リコー=広角=建築向きというコトもあるかなとも考えたんですが,G3以前の機種は28mm〜じゃなかったわけで,その理由も成り立たず.ホントなんでなんでしょうね? ワケ分かんないです.

そういえば,広角好き(でかつDiG!C好き)で有名なかのスタパ齋藤氏が,ついにGXを購入されたようです.氏はインプレスで「スタパトロニクス」という連載を持っているのですが,そこで他の広角コンパクト(G4wideキヤノンS60カシオP600)はけっこう取り上げてるのに,GXは結局レビューなくて残念だった覚えがあります.てゆうか,どうせ買うんならレビューやってくださいよ.今からでも提灯記事でも何でもいいですから.てことで「スタパトロニクス」7/12のキヤノンS60のレビュー記事より一部引用.少し前の記事ですけど.

「もっと言えば、他社からも広角系コンパクト機は出てたりする。が、画素数がちょっと足りないとか、28mmってほどは広角でないとか、画質的にどーも好きになれない方向性だとかで、手放しで喜べる存在が非常に少ない。デカいデジカメならイイのがいくつかあるが、本格系・ハイエンド系を常時携帯するなら、レンズ交換してド広角も夢じゃない一眼レフタイプ持ってくだろ、とか思いがちな拙者である。」

本文中「画素数がちょっと足りない=G4wide/RX」「28mmってほどは広角でない=カシオP600/フジF710」あたりだとして,「画質的にどーも好きになれない方向性=GX」なんでしょうか? この記事が書かれた当時は,他に該当すると思われる機種ないし…….GX,発色はそれなりにマトモだし,確かにノイズは多めですけど,ピクセル等倍で見る必要はないと思うんだけどなぁ.単なるGXユーザーのヒガミでしょうか?

歪曲収差? 040716|有楽町/東京国際フォーラム|Ricoh Caplio GX+DWー4
by nmurasak | 2004-09-12 12:53 | 写真/カメラ
<< 040913.mon. GXの○と× 040911.sat.  Ca... >>