040913.mon. GXの○と×
a0030391_16283419.jpg
なぜかjetsさんから購入相談いただいたんですが,ちょっと(どころかムチャクチャ)長くなってしまい,字数オーバーでコメントできず,今日のポストに流用することにしました.イイ機会だから一回整理しとくってのもアリだし.ただ僕はR1実機もってないですし,購入相談みたいなコトもやったことないので,適切なコメントに書けるかどうか…….

jetsさんは,研究のための町並み/建築の資料を撮られるとのコトなので(要するにグラフィックとして面白い写真を撮ることはあまり重視していない??),そのへんを考慮にいれつつ,まずはGXとR1の○と×を.別にGA JAPANじゃないですけど.

GXの○と×
【○】さらに広角のモノを撮りたい時にオプションにより対応が可能.
【○】模型写真撮る時などは,絞り調整のできるこちらの方がオススメです.詳しくはnewbeetle-cabさんのこの記事を.
【○】電池の持ちはいいです.専用電池に加えアルカリ乾電池/ニッケル水素充電池も使用可.イザという時の安心感はあります.
【△】R1/他メーカーと違って,専用電池は別売です.
【×】コントラストの強い被写体と撮るときには,設定を少しいじくる必要あり.詳しくはこちらを.そんなに難しいもんじゃありませんが…….
【×】専用電池でないとフラッシュのチャージに時間がけっこう掛かります.
【×】画質はキヤノンなどに比べるとガサガサしていて,一般的には良くないとの評判です.とはいえ,PC上で見たり,葉書サイズでプリントする程度なら全く分からないので,僕はそんなに気にしていません.
【×】SDカードは高速型必須.パナソニック製ならまず大丈夫.それでも書き込みには若干時間が掛かり,連写などは苦手です.
【○】あと超個人的な意見ですが,なんといっても使っていて楽しい!

R1の○と×
【◎】電池の持ちがGXよりさらによさそう.こちらもアルカリ乾電池/ニッケル水素充電池使用可.
【○】期間限定で専用電池(別売5,000円程度?)がオマケで付いてきます.
【○】GXよりかっこいい.
【○】SDカードの選択はGXほどシビアじゃないようです.連写もGXよりは得意.
【△】画質もGXより改善されているようです.でもキヤノンほどクリアな画質ではありません.
【?】実機持ってませんので,フルオート時の挙動は確認出来ません.気になるようでしたら,e1fan05さんがGXとR1どちらもお持ちのようですので,質問されてみてはいかがでしょうか?
【×】レンズが若干くらい.僕の主観ですがノーフラッシュでの室内撮影は少し辛いかと.詳しくはこちらを.GXでも辛いといえば辛いのですが.
【×】絞り調整できないので,模型写真には少し向かない.
【×】オプションなどの拡張はほとんどできません.

GX,R1共にそんなに悪いカメラではないと思うので,上記のコトを考慮に入れておけば,あとは好みで決め手もそんなに問題はないかなと思います.あと28mm〜広角系コンパクトでは,キヤノンのS60/S70やフジフィルムのE510なんていう選択肢もあります.実機持っていませんので,レビューなどで書かれている以上の情報はありませんがいちおう.

キヤノンPowershot S60/S70の○と×
【○】キヤノンらしい鮮やかでくっきりした画質.
【○】フルオートで撮ってもそれなりの写真が撮れます.
【○】GXと同じく絞り調整可だったはずのなので,模型写真にも向いています.
【×】電池が専用型のみしか使用できない.
【×】起動時間などが若干おそい.
【×】ネダンがGXより高い.

フジFinePix E510の○と×
僕の主観ですが,この機種ならGXやR1のほうがイイと思います.とはいえ,全くどうしようもない機種というワケでもないと思うので,気に入られたのなら買っても悪くないとは思いますが.

やっぱ書きすぎたかも.いちおう注意して書きましたので,間違ってるトコは多分ないと思いますが,もしあればご指摘いただけるとありがたいです.GXのサンプルらしきものもこちら(1.8MB)に置いておきます.単に上の写真の生データなんですけど.赤坂離宮の設計者,片山東熊の手による東京国立博物館表慶館です.

040912|上野/東京国立博物館表慶館|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-13 10:37 | 写真/カメラ
<< 040914.tue. 東京国... 040912.sun. リコー... >>