040922.wed. なぜか臨海副都心に行ってきました.
a0030391_09639.jpg
昨日というよりもう一昨日になってしまいましたが,なぜか臨海副都心に行ってきました.ヒマだからドライブ行こうとか友達に誘われたんですが,とくに行くトコも思い当たらず,しょうがないのでメガウェブやらヴィーナスフォートやらぶらぶらしてまいりました.

臨海副都心,青島幸男・前知事による都市博中止の決定から,いったいどうなってしまうんだろうと思っていましたけど,最近ではけっこうビルが立ち並んできて,いちおう都市の様相を呈してきました.なんかすさまじいエネルギーを感じさせます.この調子だとあと10年かからずに,高層ビル群で埋まってしまいそう.「失われた10年」とか行ってましたけど,なんだかんだ言ってても東京は景気いいのかもしれません.

臨海副都心の弱みは交通の便が悪いこと.クルマで行くぶんにはそんな問題ないんですけど,公共機関系は最悪です.臨海副都心へのメインルートは「ゆりかもめ」なんですが,コレがまた混んでるわ,運賃高いわ,時間かかるわの三重苦.昨年開通したりんかい線使えば,空いてるし新宿や渋谷から一本なんですけど,これまたJRとは別会社なので運賃が高い高い.何とかしてほしいもんです.中央線を東京駅から伸ばすとかってダメ?

ところで,ゆりかもめはUの字を描くようにやたらと大回りしてるんですけど,ひょっとして運賃稼ぐためなんでしょうかねぇ.有明まで420円ってそれにしても高すぎるよ.黎デザインによる電車自体はそれなりにカッコいいんだけど,コストのかかる曲面ガラスやプラグインドア使ってたらカッコいいの当たり前だもんなぁ.このへん同じ新交通システムでも,GKによる,広島アストラムラインのほうが一枚上手です.

写真は毛利衛さんが館長やってる日本未来科学館です.設計は何回か出てきてる日建設計だったはず.こういう曲面ウネウネのビルはあんまり好きじゃないんですけど,広角カメラにはうってつけの被写体です.さぁて帰ろっか.

040920|臨海副都心/日本科学未来館|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-09-22 00:07 | 建築/都市/デザイン
<< 040922.wed. 「X」 040920.mon. ♪あら... >>