040924.fri. ヨコハマ
a0030391_2210046.jpg
横浜の街ってなんか独特の雰囲気があります.

横浜の街は,もともと元町,伊勢佐木町,桜木町のあたり,だいたいは現在の中区を中心としたエリアから発展してきました.明治5年,日本で一番はじめに鉄道が開通した区間も新橋(汐留)〜横浜(桜木町)間でした.いまでも神奈川県庁舎横浜税関などの近代歴史主義建築群や,キタムラ(カメラじゃなくて鞄店です),ユニオン(高級スーパー),ホテルニューグランドのような老舗が軒を列ねる,歴史を感じさせる一角となっています.

横浜の中心地が現在の横浜駅を中心としたエリアににシフトし出したのは大正4年の横浜駅の移転から.おそらく初代横浜駅(桜木町駅)はやや奥まっていて,交通の便が悪かったためでしょう.その後,第2次大戦を経て,昭和30年代には西口に相鉄ジョイナス高島屋が進出し,横浜の中心地としての地位を確立.さらにはみなとみらい21計画によって,それまで倉庫群が立ち並ぶのみだった東口にも,
そごうマルイが進出してきました.2010年には日産自動車の本社もこちらに移るとか.

横浜のような古い市街地と,新しい市街地が明確に区分された都市は,日本ではあまり見かけません.どちらかと言えば,ヨーロッパの都市に近い構造をしているなぁと,個人的には思っています.ヨーロッパでは,城壁に囲まれ古い建物が密集した旧市街と,現代的なビルと広い街路の新市街に明確に区分された都市構造を持っている街が多い.城壁こそありませんけど,それに似てるなぁと.

NHKのクイズ番組はいつまで男性軍 vs 女性軍の構図を取り続けるんだろうと思った.あと,パパイヤ鈴木とスタパ齋藤は似てるかもと.どっちもどーでもいいことですが.030619|横浜|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-09-24 22:08 | 建築/都市/デザイン
<< 040925.sat. プロ野... 040923.thu. 日産銀... >>