040925.sat. プロ野球にひとこと.
a0030391_558619.jpg
最近,世間を騒がせているプロ野球,新規参入の扱いをめぐって選手会側と経営側との交渉が難航し,先週の土日にはストライキまでおきましたけど,何とか収束の方向に向かいそうです.ライブドアと楽天が加盟申請して,順調に行けば来期も12球団でのペナントレースが見れそう.どうやらライブドア,楽天共に,仙台をフランチャイズにするコトでハナシが進んでいるようです.なぜに仙台?なのかという理由は同じく仙台を本拠とするJ2チーム,ベガルタ仙台の観客動員数の成績がかなりイイからなんだとか.理由は何であれ,歓迎したいと思います.

そもそもプロ野球チームって本拠が首都圏に集まりすぎだと思うんですよね.チーム数が違うから単純な比較はできませんけど,Jリーグは大分やら山形やら新潟やらけっこう全国各地に散らばってるんですよ.かたやプロ野球はといえば首都圏だけで巨人/ヤクルト/横浜/西武/ロッテの5球団,東北,北陸,四国各地方には1球団もありません.まぁ,ダイエーも日ハムももともとは本拠が首都圏/関西圏だったワケで,それからするとまだイイのかも知れませんけどね.

でも,せっかくのイイ機会だから,この際各地方に1球団ずつできませんかねぇ.と思って勝手に試案.関西圏はセ・パ両リーグから阪神/オリックス+近鉄ってコトでとりあえずはOK.問題は首都圏,球界の盟主,巨人はさすがに移れない(移らない?)だろうし,横浜はそれなりにハマっ子に地域密着してるし,パにも1球団は残って欲しい,ってことで勝手にヤクルトとロッテに移ってもらうことにしました.ヤクルト/ロッテファンの方,ごめんなさい.

楽天 or ライブドア→東北/仙台.これは今の流れの通り,なんとか実現するとイイんですけど.
ヤクルト→四国/高松 or 松山.四国全体を考えるなら高松かなぁ?
ロッテ→北陸/新潟 or 金沢.地理的には金沢だけど,アルビレックス新潟が結構サポーター集めてるらしいんで新潟の方がいいかも?

てな具合でどうでしょう.いまの神宮やマリンスタジアムよりもイイと思うんですけどね.さて,先の新球団の仙台フランチャイズ化,問題は新球団本拠地となる予定の宮城球場の設備らしいですけど,楽天は改修費出すとか言ってるのでなんとかなりそう.にしても,02年のW杯開催時に設営された宮城スタジアムは,野球場としても使えるようにしなかったんでしょうね.札幌ドームみたいにやっときゃよかったって思うんですけど…….

てゆうかエキサイトは加盟申請しないんですかね.応援しますよ,山村社長.030619|横浜|Fujifilm FinePix 6800Z
[PR]
by nmurasak | 2004-09-25 05:57 | エブリデイズ
<< 040927.mon. リコー300 040924.fri. ヨコハマ >>