040927.mon. リコー300
a0030391_22172257.jpg
ワケあって2~3日,実家に帰ってきております.明朝,東京に戻るんですけどね.昨日は更新をサボってしまいました.理由は一太郎(十太郎)のせいです.メチャクチャ使いにくいです.単純なテキスト打つだけなのに,なんでこんな時間かかるんだろ.Wordも相当使いにくいと思ってましたけど…….それ考えると秀丸とかってよくデキてんなぁ.

実家でヘンテコリンなカメラを発見してしまいました.GXの古~いご先祖様「リコー300」という135フィルムカメラです.1958年発売で,当時の価格は1万円.レンズは単焦点の4.5cm,45mmではなくて4.5cmという表記がなんとも時代を感じさせます.開放F値はF2.8.当時としてはかなりに明るいレンズだったようです.ちょっと試してみようかとも思ったんですけど,どうやら絞りが壊れているようでした.リング回してみても全く動きません.残念.「46年モノ」のカメラだからしょうがないかも知れませんけどね.オーバーホールしたいけど,さすがに部品ないんだろうなぁ.

■デジカメ watch/【新製品レビュー】 リコー Caplio R1
「PC watch」からは晴れて分離独立の「デジカメwatch」にて,Caplio R1のレビューがされてました.インプレスって情報早いですねぇ.このレビュアーさんの文章を読むのは初めてなんすけど,なんかあまり楽しそうな感じが伝わってきません.内容自体は他の人とそんなに変わらないと思うんですけど,なんででしょうか?

デジスコって愉快カモ!! 「Caplio GX」
ケータイwatch「週刊スタパトロニクス」の方でスタパ齋藤氏がGXのレビューをされてました.内容は先週水曜の「スタパトロニクスTV」とほとんど同じですけど,デジスコでの作例が載ってるのがちょっと個人的には○.それにしても100mm以下と1,000mm以上,GXって100~300mmくらいのズーム域飛んでますね.ヘンなカメラです.

あー,ホントに書くにくい! ジャストシステムさん,なんとかしてくださいよぉ.040926|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-09-27 22:16 | 写真/カメラ
<< 040928.tue. 「オレ流」 040925.sat. プロ野... >>