人気ブログランキング | 話題のタグを見る
041002.sat. 野球ネタ二題
041002.sat. 野球ネタ二題_a0030391_2041343.jpg
ここ最近,東京は快晴のカラッとした日和が続いています.いろいろ散歩したりするにはなんともありがたいコトです.上の写真は近所のミニ開発の建物を何気なく撮ったんですが,なんかアメリカ西海岸,カリフォルニアやL.A.みたいな雰囲気になってしまいました.ここ2〜3日,空気が乾いているからでしょうか? てことで,今日は野球ネタを二題ほど.「今日も」と言うべきかも知れませんが…….

冷ややかナゴヤ……オレ竜アレレ!? 落合ジミV
「いちおう」昨日,中日ドベゴンズが5年ぶりにセ・リーグの覇者となりました.しかしです,先日の記事にもかきましたけど,中日優勝だってのにナゴヤの街が盛り上がりがイマイチ欠けるようなんですよ.そう感じてたのは僕だけじゃないようです.

今日の夕刊フジの記事によれば,今回の中日優勝にともなう地元への経済効果は150億円.一方,星野監督就任+ナゴヤドームオープンの98年に同様の試算を行った結果は250億円だったそう.98年と比べると景況も若干なりとも改善,しかもリーグ優勝(98年は2位)したにもかかわらずそれにも届かない予測値です.やっぱり星野 vs 落合の人気の影響が大きいんでしょうか?

同記事より一部抜粋.「シーズンを通してファンは冷ややかでした。優勝直前でも、ドームが満席になるのは阪神戦ぐらいだった。やはり、選手時代にドラゴンズを裏切って巨人にFA移籍した落合監督が原因ではないでしょうか。名古屋人は根に持つタイプが多いですから……」

やっぱりみんな同じコト考えるんすね.あと付け加えるならば,奥様とご子息福嗣君のイメージがあまりよろしくないのも,盛り上がりに悪影響を及ぼしているかもしれないです.やっぱナゴヤ人って了見せまいよね.

ところで「ドベ」って標準語あるいはエセ関西弁だと思ってたんですけど,どうやら生粋のナゴヤ弁のようです.ちなみに意味は「ビリ,最下位」.三重県は文化・経済的にはほとんど中京圏に含まれるけど,コトバだけは関西圏だと思ってたんですが,どうもハナシはそう単純じゃないようですね.たしかにケッタ(自転車のこと)とか使ったりするもんなぁ.ナゴヤ弁講座はこちら.

イチロー,MLBシーズン最多安打記録を更新!
ひょっとすると中日のリーグ優勝が盛り上がらないのはこの人の影響もあるかも知れません.イチローです.1日の対レンジャーズ戦で3安打を放ち,MLBのシーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替えました.やっぱ素直にスゴイです.MLBに限ったコトではありませんが,日本のマスコミって日本人選手の記録を作るためか,ヘンテコリンな記録をムリヤリ持ち出してくることも多いんですけど,今回のは珍しく実に素直な記録.残るはあと2試合ですが,できれば3ヶ月連続の月間50安打となる262本まで行ってほしいですねぇ.

落合監督とちがって,イチロー嫌いって人はあまり(てゆうか1人も)見かけたことないんですけど,あまりしゃべらない「不言実行」クールなキャラが多くの人に受けてるのかもしれませんね.個人的には新庄のようなお調子者パフォーマンス型人間も,またそれはそれでオモシロイくてイイとは思ってんですけど.でもイチローもナゴヤ人なんですよね.実は.

Welcome to the HOTEL CARIFORNIA. 041002|東京/目黒?|Ricoh Caplio GX+DW-4
by nmurasak | 2004-10-02 20:40 | エブリデイズ
<< 041003.sun. Pir... 041002.sat. Pol... >>