人気ブログランキング | 話題のタグを見る
041006.wed. GXのレンズが格納されなくなった時の対処法
041006.wed. GXのレンズが格納されなくなった時の対処法_a0030391_22153798.jpg
すげー昔のポストで,GXのレンズが展開したまま「ERROR 00-00-00 30-02-23」というエラーメッセージが背面液晶に表示され,一部操作以外一切受け付けなくなるという故障があったって書きました.主な症状は1)エラーメッセージが出る直前,AFの挙動がオカシクなる.ピントがあわない.2)レンズが展開したまま戻らなくなる.3)その後は再生,音声などレンズが関係しないモード以外では,液晶画面が一瞬表示されたのちに上記エラーメッセージが出て,一切操作ができなくなる.といったところ.

ところがあちこち見てますと,同じような症状が出てる方がけっこういる模様.実は僕自身,GXだけじゃなくて,G4wideでもこの症状経験アリです.てことで以前の故障時にリコーさんから教えていただいた対処法を参考までに書いときます.下のリンクをクリックすると対処法が現れます.どうやらこの対処法,ファームウェアのバージョン確認方法と全く同じモノのようです.

この対処法試してみてもレンズ格納されなかったら,おそらく入院,修理行きとなります.これで直る確率は低いようなので,まぁ直ったらラッキー程度に考えておいた方が精神衛生上よろしいかと…….直んなかったら,修理受付センターなどで相談してみてください.リコー修理受付センター:0120-053-956/受付時間:月〜金曜日,9〜17時

ちなみにこの故障,リコーさんによれば,レンズが出る時のセンサに異常が生じて起きるモノだそう.無闇にモードダイヤル変えたりボタンを押しまくると,レンズを展開したり格納したりを繰り返すコトになるので,それが原因かなぁとか勝手に推測していますが,詳しいことは分かりません.とりあえずはレンズ等の動作が完全に完了しないうちは,あんまりがちゃがちゃボタン類いじくらない方がよさそうです.

more機能初使用です.041001|東京/目黒|Ricoh Caplio GX



■GXのレンズが格納されなくなった時の対処法
【1】モードダイヤルを[SETUP]に合わせたまま、マクロ(チューリップ)ボタンと望遠ボタンを強めに押しながら電源を入れます。すぐに通常のSETUPメニューが表示される場合は、一旦電源を切ってから再度この操作を行ってください。

【2】液晶モニターに下記のような内容が表示されましたら、ボタンから手を離して約20秒間待ちます。
 CPU1: V x.xx
 CPU2: V x.xx
 MON : V x.xx
 ADJ : V x.xx
 SH: xxxxxx
 ST: xxxxxx

【3】処理が行われ、通常ですとSETUPメニューが表示されます。(ダメだったら修理行き.)
by nmurasak | 2004-10-06 22:14 | 写真/カメラ
<< 041007.thu. 10,... 041005.tue. アクセス解析 >>