041008.fri. 新機能追加
a0030391_8555978.jpg
「エキサイトブログからのお知らせ」に新たなお触れがでておりました.どうやらわれらがexciteブログに新たな機能が追加されたらしいです.それによると今回の新機能は「1)投稿画面に投稿日時が指定できるようになった.2)記事管理画面でコメントとトラックバックの一括管理が可能になった」の2点.このうち2)の機能は,昔のスパムコメント騒ぎの時にバイオティックレイヤード主宰のnu_246さんが「コメントをある一定量,まとめて削除する機能というのを付けてくれるように 運営者(=excite)に働きかける」てなことを提案されてましたが,どうやら類似の機能が実現したもよう.

この新機能,ちょこっと見てみましたけど,常にコメント順整序でウェブメールみたいに発信者別に整序する機能はないんすね.あとメールと同じくリプライの概念が導入されてると良かったんですが,そこはちょっと残念.スパム騒ぎが収束した今となってはあまり要求度高くない機能でしょうが,まぁ,また梶野さんからのコメントがないとも限らないので,備えあれば憂いなしってコトで.それにしても,うーんnu_246さんの実行力すごいね.nu_246さんとはそんなに年違わないはずなんだけど,キャラぜんぜん違うっぽいからなぁ…….

一方1)の機能は何のためにあるんだろ? メールとか掲示板とかの日時指定って,あけおめメールとか誕生日オメデトメールくらいしか用途ないと思うんですけどね.なんかいい使い方あるんでしょうか? アリバイ工作? てことで今日はワケもなく投稿日時指定コメントやってみました.ちゃんと機能してれば今日10月8日,午前11時11分に投稿されるハズです.また台風が来てます.今年9個目,つうか多いなぁ.今回は被害ないといいけど……ブツブツ…….

【追記10/8】「エキサイトブログ向上委員会」によりますと,投稿日時指定ってのは,指定時間まで投稿が見えなくなる機能ではないらしいです.単純に言えばポストの整序機能.たしかに今のままではポストの整序できないから,ありがたい機能であるコトはそうなんですが,でも時間騙れるってのはどうなんだろ? さらにスパム対策が今月中旬に追加されるらしい.これで上のバナ−外せるといいんですが…….

やっぱり早起きは三文の得でした.早起きじゃなくて徹夜なんだけど.ネコジャラシ?ちょっとデカすぎた.プロポーションがイマイチ.マクロ機能強力すぎるのも考えモノです.041007|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-08 11:11 | ブログ
<< 041009.sat. 16 041007.thu. 10,... >>