041015.fri. サンプル写真って?
a0030391_21142517.jpg
またもサボってしまいました.miro_changさんから各デジカメメーカーが自社製品情報サイトで提供してるサンプル写真に関するコメントいただきました.僕も前から疑問に思ってたコトなので,ちょっと今日のネタに流用です.

メーカー提供のサンプル写真でまず疑問に思うのが,なぜか外人(白人限定)モデルのポートレートがやたらと多いコト.なかにはやたらとフリフリ♥の服を着たロリータ顔の女の子の写真なんてあったりします(笑).う〜ん,カッコワルイよなぁ.いまだに西洋コンプレックス丸出しですか.いまだに外人(白人限定)写ってりゃカッコイイなんて思ってる消費者っているんですかね.うちら庶民には外人(白人限定)なんて撮る機会ないんだから,日本人モデルの方がイイと思うんだけどなぁ.

美しすぎるおねえさんのポートレートとか,ジュエリーのマクロ写真とか,クールでカッコいいサンプルだけしかないってのもちょっといただけない.だいたいさ,キレイなおねえさんを撮る機会あるヒトって,長玉持ってキャンギャル追っかけてる秋葉系おにいさん/下心丸出しのエロいおじさま方だけでしょ(←偏見).フツーは(ビジネスユーザーはとりあえず置いといて)友達とか家族とかペットとか,あるいは素直に観光地系風景写真とかをメインで撮ってるワケで,なんでそういうサンプルないのかなぁとか思ってしまったりするんですよ.各社のサイトざっと見たところ,そんなサンプルはソニーペンタックスリコーのGX(←いちおう持ち上げ)くらいしかアップしてませんでした(他にもあったらスミマセン).あと最低ISOに固定したサンプルが多いこと,レフ板など過剰なセッティングをして撮ったとおぼしきサンプルが多いのも疑問.まぁ,GXサンプルみたいに,わざわざISO 200に増感したのを載せる必要もないとは思いますけど…….自信あんのかな? 結構キレイだと思うんだけど.

もちろんカメラの持つ表現力を最大限までに引き出したサンプルってのも,あった方がイイに決まっています.ハイエンド機やデジ一眼など,むしろその方が重要になってくる場合もあります.ただ,コンシューマ向け機種にもかかわらずカッコいい系サンプルだけしかなくて,サンプルとユーザーの使用実態が乖離してしまっているコトには,なんか問題があるんじゃないかなぁと考えるワケであります.もしメーカー各社がユーザー本位でサンプル写真を考えるならば,ちょっと肩のチカラを抜いたスナップ写真みたいなのも提供していただきたいなぁと思うんですよ.聞いてます?キ○ノンさんとか.外人モデルがべっぴんなのはよ〜く分かったからさ.

041015|上野/不忍池|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-10-15 21:15 | 写真/カメラ
<< 041016.sat. マンシ... 041012.tue. コーポ... >>