041020.wed. ブログって重くないですか?
a0030391_8252556.jpg
ジュゲム,ライブドア,ココログ,そしてエキサイト,ベンダーを問わずブログってなんか全体的に重くないですか? うちの回線はADSL 8Mなんですけど,手許の時計でこのページのDL所要時間測定してみたところ,だいたい15秒くらいかかってるようです.あちこちのブログ見ようと思っても,アクセスに時間がかかるんで,ついついおっくうになってしまいます.なんとかならないですかねぇ.こんなことなら12M/26Mにしときゃ良かった.「15秒くらいでゴタゴタ言うんじゃねえよ,昔なんか……(以下略)」なんておコトバも飛んできそうですが,学校のLANがあまりにもサクサク動くので…….確かにADSLも28.8kモデム時代から比べリゃ天と地ほどの差なんですけどね.もちろん今が天.でも人間の要求って際限がないようです.

ウェブ上にダウンロードタイマーってのがあったので,ちょっと試してみました.回線速度ごとのダウンロード時間を測定できるサイトです.によるとこのページのダウンロードに要する時間は311.9 秒(28.8kモデム)/169.3 秒(56kモデム)/70.5 秒(128k DSL/ISDN)/5.7 秒(T-1ライン).いまどき28.8kモデムなんてのは考慮しなくてもOKだと思うんですが,56kモデムくらいは考えといた方がイイ気はします.今のままじゃDL中にカップラーメン(ただしちょっと固め)ができちゃうもんなぁ.なんとかなんないでしょうか?

シャッタースピード稼ぐために広角側で撮ったモノを一部トリミング.SS1/5秒,ISO AUTO(154),カメラは橋の欄干に固定.開放F値も広角端の方が明るいし,手持ち限界SS(いちおう1/焦点距離っていわれてますが)も広角の方が有利なんで,こんなコトやってみました.ちなみに望遠端でも撮ったんですけど,そっちはブレブレ.初めから望遠で撮影するのと広角で撮って中央部をトリミングするのって,直感的には同じモノが写る気がするんですけど,どうなんでしょう(もちろん画質とか被写界深度の違いは抜きにして).この二者,パースの効き方が違うとかどっかの本で書いてあったんですけど,実例載ってなかったからイマイチ信じられないんスよねぇ.

汚職事件→お食事券.きょうの誤変換.040731|四ッ谷駅|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-10-20 08:26 | ブログ
<< 041222.wed. 再開し... 041018.mon. Buo... >>