041230.thu. ちょっと年末らしい話題を
a0030391_18112170.jpg
昨日は東京は初雪,初積雪でしたが,今日は打ってかわって朝から快晴,GX日和(?)でした.てことで,ワケもなく新宿の高層ビル群の写真が撮りたくなって,新宿に出かけてきました.そのあと帰りにヨドバシ寄って*ist Ds触ってきたんですが,イイですねぇ.D70にしてもKiss Dにしても,手の小さい僕にはちょっと大きすぎる感じもあったんですが,*ist Dsはちょうどいい感じ.GRデジタル出たらくらべてみて,魅力的な方を買おうかと今から思っています.オカネがあれば,ですけど.

ちょっと年末らしい話題を.少し前のニュースですが,今年も明治安田生命による毎年恒例の「名前ランキング2004」が発表になりました.それによれば04年生まれの子供の名前ランキングは,♂が蓮,颯太,翔太,拓海,大翔……,♀がさくら,美咲,凛,陽菜,七海……の順だそうです.この調査,明治安田生命の個人保険の加入者をサンプリングしてるみたいですけど,最近個人情報の保護とかウルサイんで文句言うヒトいないんかなぁ.

上記のサイトでは「生まれ年別名前ランキングベスト10」なんてのも公開しています.このランキング,見てくとずいぶん楽しめるんですが,子供の名前って世相をホントによく反映しているなぁと感じました.例えば,第二次大戦中は「勝/勝利」って名前がベスト10に入っているんですが,戦後になるとぱったりとランキングから姿を消してしまいます.ドイツでもよく似た現象が起きていたそう.ソースはうろ覚えですけど,戦中生まれのドイツ人にはアドルフさんがウジャウジャしてるとかしてないとか…….

興味深いのは「和也」と「達也」.もちろん,かつて一世を風靡したあだち充氏の名作マンガ「タッチ」の主人公の双子の名前です.タッチは81年週刊少年サンデーに連載開始,アニメ放映が開始されたのが85年.それに合わせるように「和也」と「達也」が83年にはじめて揃ってベスト10入りしています.また,初めのうちは「和也」の方がランキング上位だったんですけど,86年を境に順位が入れ換わっています.これもダメダメだった達也が,甲子園への道を歩み始めるというハナシの展開に沿っているかのようで,またなんとも…….

ほかにも,1959年(昭和34年)の皇太子(今上天皇)ご成婚の際には,美智子妃殿下(当時)にあやかったのか,美智子という名前がベスト10にランクインしてきたりと,見ていて興味がつきません.どうでもいいですけど,真希さんが原さんと結婚したら「ハラマキ」だ 伊達さんとなら「ダテマキ」だ.(七五調で)

ついでに,槙さんとならマキマキだ.041230|新宿|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2004-12-30 18:11 | エブリデイズ
<< 041231.fri. 雪のお... 041229.wed. 西のル... >>