人気ブログランキング | 話題のタグを見る
050104.tue. EOS Kiss Digitalを実家に購入させる計画
050104.tue. EOS Kiss Digitalを実家に購入させる計画_a0030391_22382375.jpg
今日,実家の近所にあるカメラ屋さんにプリントに行ってきました.目的はカメラを買うためではなくて,親に頼まれてGXで撮ったおせち料理や正月のアレンジメントの写真を現像するためだったんで,別に一緒に行かなくてもカード渡すだけでOKだったんすけど,そこの店はいろいろ中古カメラも展示してるので,それをちょっと見たいなと思って一緒についてきました.

現像受付け終了後,現像できるまでちょっと時間があったので,店内をぶらぶら.前から実家にデジ一眼を買わせようと秘かに計画を練っていたので(?),計画を実行に移す絶好の機会だと思っていざ攻略開始.さりげなくデジ一眼コーナーに誘導します.*ist DsやらD70やらいろいろ並んでますが,実家のシステムはキヤノンで構築されてるんで,EOSコーナーへ…….

「この前出た20Dなんかどうやろ?」
「20D買うならそんなKiss Dと性能変わらへんし,1台の値段で2台買えるよ.」
「2台はいらんやろ? 年金63からしか貰えやんで,お金ないし.」
「昔,ニコンのF2,2台セットで夫婦で買ったやろ.せっかくやで2台買うたらどう?」
「どうせ1台東京持ってくつもりやろ?」

つーか魂胆バレバレやし(←微妙に三重弁).そのあと,親のなじみの店員さん(店長?)まで出てきて,一緒になってプッシュプッシュ,あと一押しというところまで行ったんですが,やっぱり難攻不落,陥落しませんでした.残念(© 波田陽区).でもKiss D後継機種が出たら安くなったKiss D買うとか言ってたんで,ひょっとすると次に帰る時にはKiss Dが実家にあったりするかも.そのときの楽しみにしときます.

出来上がった現像の出来具合はさすがはカメラ専門店,こちらの意図を汲み取って上手く焼いてくれました.むかし近所の55ステーションでプリントしたとき,予想外に露出オーバー気味にプリントされてしまって,残念だった覚えがあります.やっぱりプリントは専門店に限りますねぇ.東京にも行き付けのいい写真店あればいいんだけど…….目黒区,大田区近辺でいい写真店ご存じの方,いらっしゃいませんか? ぜひご教示お願いします.

てことで,今日プリントした写真から一枚.京都は紫野大徳寺の高桐院という寺です.この寺の雰囲気が好きで,京都行く時はだいたい寄ってます.かれこれもう5〜6回近くになりますか.JR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンでも紹介されているお寺ですが,結構マイナーなのか,いつ行っても結構空いてます.このお寺の魅力は導入部の石畳のシークエンスと客殿前の庭園.あと松向軒という利休好み?の茶室もお見逃しなく.オススメなんでいちおう下に紹介しておきます.よろしければぜひ.

大徳寺高桐院
京都市北区紫野大徳寺町/市バス「大徳寺前」下車/拝観料400円/拝観時間9時〜16時半

050101|京都/大徳寺高桐院|Ricoh Caplio GX+DW-4
by nmurasak | 2005-01-04 22:39 | 写真/カメラ
<< 050106.thu. 釣りは... 050103.mon. KIN... >>