050106.thu. 釣りはいらねえ──ターミナル(またまたネタバレ注意)
a0030391_20154135.jpg
2004年/アメリカ,現在公開中.なかなか感想に困る映画です.どういうことかと言えば,別につまらないわけでも記憶に残らないわけでもないけど,だたこれといって共感するところもない,といったあたりでしょうか? たとえば感動映画であれば,「感動した!」とか「これは胡散臭い,偽善だ!」とか,あるいはつまんない映画であれば,「つまんねえぞ,こんにゃろ! レンタル代返せ!」とか書けるわけです.ところがこの映画,そのどっちでもないんですよ.映画の作り方は全然違うけど,ちょうどフランソワ・オゾン+シャーロット・ランプリングの「まぼろし」を見た時に感想は近いかな.ちょっと前の深夜番組で有賀さつきがこの映画見て泣いてましたが,どこに泣くべきシーンがあるのか僕にはよく分かりませんでしたね.彼女は涙腺弱いんだろうか? 一回病院行った方がいいですね.多分.

あと,途中でトム・ハンクス扮する主人公がスッチー(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)とFall in Loveになるんですが,このスッチー,別の男と結婚してしまいます.僕は何のために彼女が出てきたのか結局よく分かりませんでした.扱いとしては「セカチュー」の柴崎コウみたいなもんでしょうか? 興行収入上げるためにムリヤリ設定されたキャラというか…….まぁ,あまりにストーリーとつながったキャラばっか登場というのも,わざとらしすぎるということはありますが……難しいところです.

この映画はいちおうNYのJFK空港が舞台となっています.もちろんアメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディに由来するものです.このように海外では著名人の名前を冠した地名や施設名が多くなっています.有名どころではパリのシャルル・ド・ゴール空港でしょうか.あと,台北の中正国際空港も中華民国(台湾)の初代総統蒋介石の本名にちなんでいます.日本では境港の「水木しげるロード」か桜新町の「サザエさん通り」くらいしか思い付きませんねぇ…….

JFKのFってフィッツジェラルドだって知ってました? 以上今日のトリビアでした.050106|三重県立美術館|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-06 20:21 | 映画(ネタバレ注意)
<< 050110.mon. 小森の... 050104.tue. EOS... >>