050111.tue. こんなサイトありましたけど……
a0030391_7274260.jpg
このブログ,リコーさんからたま〜にアクセスあるみたいです.ユーザーサイトとして見ていただいてるんならウレシイんですけど,以前のポストでリーク記事(でも当たってたなぁ)みたいの書いたし,発売前のR1の実写画像もアップしたりしたから,ただ単に要注意サイトとしてチェックされてるってのがオチでしょうけどね.まぁ,GRデジタルの企画にあたってユーザーの要望を収集してるって勝手にカンチガイするコトにして,今日のポストです.

快感 G4wide:製品情報/Caplio GR1d | Richo(フィクション)
こんなサイト見つけました.どうやら来年出るらしいGR1デジタルの予想(希望?)スペックらしいです.当然「フィクション」ですけど,けっこう楽しませていただきました.ちなみにGR21デジタル版のもアリ.てことで無断リンク失礼です.

まずはレンズから.レンズは「28mm f=1.8 GRレンズ(4群7枚構成)」搭載希望らしいです.やっぱイサギよく単焦点!って希望多いですねぇ.個人的にはマクロも標準も広角もコレ1台でOK!+画質はバツグン+しかもコンパクト!なんていうまずはあり得ない機種を希望してしまうんで,2焦点レンズもアリかなって気はしてます.通常時はカメラの基本,28mmと50mmの2焦点,×0.75のワイコン付けて21mmと37.5mm(ホントは35mmがイイんですけどね,物理的にムリ)ってのダメでしょうか? まぁ,それによってヘンに歪曲とか出るくらいなら,28mm単焦点の方がずっとイイんですが…….

撮像素子は「有効1,029万画素FOVEON X3®ダイレクトイメージセンサー」ってコトになってます.FOVEONスか……しかもシグマSD9/10に搭載の高画素タイプ.たしかにあのダイナミックレンジと圧倒的な解像感は魅力的だけど,ネダン考えるとAPS-CのCCDの方が安そうだよなぁ.同CCD搭載の*ist DSなんて実売10万切ってるし.まぁあれはレンズ買わせるための作戦なんでしょうけどね.そういやこのスペック表,ネダンが書いてないです.個人的には販売初期に実売10万台前半ならなんとかギリギリOKかなぁ? GR名乗るからには安すぎてもまた問題あるだろうし.

てなトコロです.くどいようですがこれは「フィクション」です.このまま出て欲しいなぁという部分も結構ありますけど,まぁそれはリコーさんの決めることですからね.コンタックスTvs DigitalみたいにカッコだけTvs,中はコンシューマ機っていうのじゃなけりゃ僕はぜんぜんいいです.あれはちょっと登場が早すぎた気がします.いまならもうちょっとイイCCD積んでんだろうけどね.にしてもRichoって……何? リチョー,なんかドリフみたいです.もちろんパロディだからでしょうけど,たしかにRicohのスペル間違うヒト,良くいますね.

こちらもリチョーで.050109|淡路ウェスティンホテル|Richo Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2005-01-11 07:28 | 写真/カメラ
<< 050112.wed. iPo... 050110.mon. 小森の... >>