050119.wed. 「GX DAYS」改め「GX_notes」
a0030391_19521767.jpg
論調ぶった関西ばなしばかりでは,ちょっと肩凝ってしまいますので,軽めのカメラ関連話題を.今日から思うところあって,ブログ名を「GX DAYS」から「GX_notes」に変えてみました.別に深い意味は全くないんですけどね,とりあえず.

先日,新機種R1Vが出たばかりだというのに,もうR1後継機(なのか?)の話題が出てきています.田中長徳さんのサイト「mjチョートクカメラ日記」でちょっと出てました.いちおうチョートクさん,新機種の名前「Caplio R?」とかぼかして書いてますけど,画像のexifを見てみると機種名が「Caplio R2」の名が…….つうかリコー公認の確信犯的リークですな.この新機種,背面液晶(チョートクさんはLEDって書いてますけどLCDの間違いっすよね?)が大型化される模様.にしてもR1,R2ってスバルみたいですな.

R1だけでなくGXにも後継機もそろそろ出るようです.それを裏付けるかのように先週からGXの価格がかなり下がってます.デジカメwatchによると,あの高いことで有名な秋葉原の「LAOX ザ・コンピュータ館」ですら先週比約2万円ダウンの29,800円となっているようです.名無しさんばっかの某掲示板によれば,次は800万画素になるとかならないとか? もしホントだとすれば1/1.8型CCDで800万画素ってのはないですから,また新しい光学系ってことになるんですかねぇ?

あと,GXの新ファームウェアがアップされています(ソースはこちら).Ver.は1.07.デジタルズーム時のヒストグラム表示の不具合が改善されたようです.でもデジタルズームもヒストグラム表示もぜんぜん使わねえしなぁ…….正式にはアナウンスされてないけど,他のところも改良されてる可能性もあるから,ま,いちおう入れとこっか…….

新ファームウェアのダウンロードはこちらからどうぞ.050101|京都駅ビル|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-19 19:51 | 写真/カメラ
<< 050120.thu. 関西(... 050117.mon. 関西(... >>