050125.tue. 関西(7)──神戸空港なんていらないよ
a0030391_2062262.jpg
大阪に行った時は交通手段に飛行機使いました.実家でANAの株主優待券余ってるってハナシだったんで…….レンゾ・ピアノ設計のターミナルビルが見たくて関空便を選択.泊めてもらった友達の家が尼崎なんで,伊丹の方が圧倒的に便利だったんだけど…….自ら関空便選択しといて言うのもなんですけど,関空ってホントにロケーション悪いですね.なんでこんなところに作ったの?って感じすらします.難波まで出るのに若林広幸デザインの南海特急「ラピート」使ったんですけど,30分という所要時間はともかく,空港アクセスごときに1,250円の出費は痛い.都心からのアクセス,時間的にはそんなに伊丹と変わらないんだけど,金銭的コストが距離感を強めてますね.

実は関西に新空港を建設するとき,今関空のある泉州沖の他にも候補地が7か所ありました.その1つが神戸沖.各候補地のうち一時は最有力候補と目されながら,騒音問題がネックとなり地元神戸市からの反対を受け,あえなく断念,2番手の泉州沖が新空港の建設地になりました.ところがです,いまになって神戸沖の新空港建設候補地と「まさしく」同じ場所に神戸空港が建設されていて,来年2月16日に開港予定となっているんですよねぇ.

個人的には別にあちこちに空港作ってもらうんは構わないのですが(要らんと思うところが大半だけど……自己責任ね.最近ハヤリの),新空港建設当時,神戸沖への建設に反対しておきながら,いまになって全く同じところに空港作ってるのがワケわかりません.しかも国の補助金も建設に一部使われてます.てゆうか国民バカにしてんかよ(怒)って感じ.だいたい話の筋が通ってませんよ.話の筋が通ってないのは僕の書く文章も同じなんですけどね.

まぁ,はじめっから神戸沖や大阪南港あたりに新空港作っときゃ,今の伊丹第二種空港格下げ問題や神戸空港問題もなかったわけで,日本の航空行政の先見性の無さにすべての問題の原因があるのかも知れませんね.とくに南港に作ってれば,USJやWTC,インデックス大阪(国際展示場)との相乗効果も見込めて経営的にももっとうまく行ったと思うんですけど…….シンガポールなんか上手にやってますよ.航空機の低騒音化も当時とくらべればかなり進んでますし,当時ほど問題にならないんじゃないでしょうか?

WB狂ったのでモノクロで.041127|関西国際空港|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-25 20:05 | 建築/都市/デザイン
<< 050127.thu. 関西(... 050123.sun. 危険を... >>