050131.mon. なぜか上海
a0030391_21183478.jpg
ゆえあってしばらく上海に行ってまいりました.もちろんGXを連れて.でもあいにくの曇り空続きだったのであまり写真は撮りませんでした.天気のせいでしょうか上海はかなりに寒かったです.東京より寒い.緯度は日本の鹿児島と同じくらいらしいので,暖かそうに思えたんですけどね.そのせいでちょっと風邪ぎみ,さっきから鼻水が止まらない.さすがにまだ花粉症じゃあないですよねぇ.

上海では中華料理三昧でした.お決まりのチャーハンあたりから小籠包,野菜炒め(風のモノ),ヘンテコリンなカタチをした魚までいろいろ食べてきました.毎日違う店をハシゴしたんですが,日本でいうと六本木や銀座にありそうな「超」お洒落なレストランで食べても80元(日本円でだいたい1,000円くらい)だったりします.僕ら学生でもつかの間の「なんちゃってセレブ」気分を味わえました.まぁ,大卒初任給で5〜6倍程度の格差があるようですから,当たり前と言えば当たり前なんですが,ちょっとセレブ気分に味を占めてしまって,日本の高〜い飲食店ではちょっと食べる気がまだしません.さっさと日本モードに戻さないとマズいです.

写真は上海一の観光地,外灘(Bund)の和平飯店(Peace Hotel)というホテルです.奥の建物は台湾初代総統蒋介石が宋美齢と結婚式を挙げたという,ウンチク付きの老舗のホテルです.日本で言えば帝国ホテルみたいなモノでしょうか? 外灘は19世紀の欧米列強租界時代に上海の港として開かれた古い歴史を持つエリアで,黄浦江に沿ってアールデコ様式のビルが約1.5kmに渡って軒を連ねています.黄浦江を隔てた対岸の浦東(Pu Dong)地区には,藤子不二雄「のび太の鉄人兵団」や手塚治虫「メトロポリス」あたりに出てきそうな20世紀的未来型超高層ビル群が建ち並んでおり,レトロな外灘とは好対照,毎日18時過ぎになると両岸のビルが写真のように見事にライトアップされます.上海行ったらとりあえず必見です……か.

ポストのタイトルはもちろん井上陽水.050128|上海/外灘|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-01-31 21:19
<< 050201.tue. tra... 050127.thu. 関西(... >>