050202.wed. 上海自動車事情
a0030391_13202798.jpg
上海はとにもかくにも交通マナーが悪い悪い,街中どこへ行ってもクラクションの嵐です.一般車はもちろんのことバスやタクシーといった公共交通機関までもが,クラクションをブーブー鳴らしまくって猛スピードで駆け抜けて行きます.まさしく「そこのけそこのけ車が通る」という感じ.まぁ,初日はすごくウルサイなぁとか思ってたんですけど,最終日には慣れてしまいましたけどね.いっぽう歩行者は歩行者で信号機なんて関係ないよと言うかのごとく,渋滞する車の間をスルスルと通り抜けて行きます.タクシーの前席なんて乗ったときには目の前に自転車が突っ込んできて,そりゃもうヒヤヒヤモノでしたよ.東京人はよく関西が交通マナー悪いとか言いますけど,とてもとてもまだまだ上海の足下にも及びませんね.つうかここよりスゴいトコってあるんかしら? 

上海ではVWが圧倒的なシェアを誇っています.その中でも特にサンタナという1980年代設計の「超」古い(古く見える?)車が多い.タクシーはほとんどサンタナ.サンタナと言えば,80年代に日産がVWと提携してサンタナを日本国内販売していたのを思い出しました.他には現地生産してるせいでしょうか,ポロパサートアウディA4も良く見かけました.中国製ポロなんか日本で100万くらいで売れるんじゃないかなぁ.ぜひ日本でも売ってもらいたいモノです.やっぱドイツ車はドイツ製じゃないと売れないんじゃないの?とか言う声も聞こえてきそうですけど,いやいやそんなことはない,売れまくってるメルセデスのCクラスなんて南アフリカ製ですし……VWさん,ぜひ中国製ポロの日本導入お願いしますよ.御社の絶大なるブランド力をもってすれば,フィットやティーダなんか余裕で駆逐できますから…….

日本勢ではホンダが一番,次いでトヨタといったところ.ホンダでは日本でインスパイアとして売ってるアメリカ向けアコードが一番多かったかな.その次がマツダ,中国で見るゴールドのアテンザ(現地名マツダ6)は超カッコよかったです.日産もそこそこは見かけたんですが,走ってるのは古い型がほとんど.先々代の尻下がりブルーバードや先々代セフィーロばかりで最新型の車はほとんど見かけませんでしたね.三菱はエアトレックを2〜3回見かけただけでした.ここにもリコール騒ぎの影響が……なワケありませんか…….

タクシーの写真でも撮っときゃよかったなぁ.050128|上海/外灘|Ricoh Caplio GX+DW-4
[PR]
by nmurasak | 2005-02-02 13:21 | クルマ
<< 050203.thu. 宋家の... 050201.tue. tra... >>