人気ブログランキング | 話題のタグを見る
050206.sun. 南セントレア市
050206.sun. 南セントレア市_a0030391_045769.jpg
■合併新市名は「南セントレア」愛知・美浜町と南知多町
「来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に来月十七日開港する中部国際空港の愛称。世界への扉を開く同空港に新市の未来を託した格好だ。市町村名で空港の愛称を取るのは例がないという。(以下略)」

1/27付中日新聞より一部抜粋.中部国際空港セントレアの開港を今月17日に控え,おかしな便乗商法が出てきたようです.両町合併協議会のエライさん方曰く「この名称で国際化の時代に世界にアピールすることができる」らしいですけど,本気でそんなアホなこと思っていらっしゃるんでしょうか? てゆうかダサダサな新自治体名はそろそろヤメにしません?

さすがにこのダサダサな新市名には住民の間からも異論反論オブジェクション(© 筑紫哲也)続出らしく,早くもこんなブログが立ち上がってました.てことで賛同TBです.地名は地域の歴史,文化を反映するべき云々以前の問題として「カ・ッ・コ・ワ・ル・イ・!」です.だいたい新市のイメージアップにぜんぜん役立ってませんから.そのへんのこと分かってます? しかもかなりキワモノっぽいのもいただけないというか,今はともかく10年後すごく恥ずかしくなってますよ,きっと.

それともこれは敢えて物議を醸すようなネーミングにして,新市の認知度を上げようという高等戦術なんでしょうか? ホリエモンのプロ野球参入騒ぎと同じで,そのモノゴトの是非はともかく話題になればそれで勝ち.もしそうだとすればこうやってポスト書いてる時点で,彼らの術中にまんまと嵌まってしまっているわけで,なんかちょっとくやしいなぁ.それにしてもブログで反対署名運動とは,時代も変わったものですね…….

hungry spider.050206|六本木ヒルズ|Ricoh Caplio GX+DW-4
by nmurasak | 2005-02-06 23:58 | エブリデイズ
<< 050207.mon. 都市の... 050205.sat. fot... >>