050223.wed. exciteブログはいつまで保存容量30MBなんだろう?
a0030391_21172462.jpg
1月31日の「Yahoo!ブログ」β版登場以来,ブログサービス各社から保存容量の大幅増量が相次いでいます.ざっと挙げてみるだけでも,2月5日のLivedoor(→2.1GB)を手始めとして,2月10日のSeesaaブログ(30MB→2GB),2月17日のgooブログ(30MB→3GB)……毎週のごとく発表が目白押しです.Googleと並ぶポータルサイトの雄,ヤフーがレンタルブログビジネスに参入したということで,各社とも「黒船来航!」といったところなんでしょうか? 

ところがわれらがexciteブログ,黒船来航をものともせず未だに沈黙を守っております.まぁテキストメインのブログやる分には今の30MBでも十分と言えば充分なんですけど,僕のように写真メインでやろうとするとちとキツイ.僕の場合まだ容量の半分くらいしか使ってませんけど,すでに一杯になってしまった方もいらっしゃるようで,外部リンク飛ばしたり,新しいブログ立ち上げたりといろいろ苦労されているようです.てことで(って全くつながってませんが),各ブログサービスごとの保存容量をチェックしてみました.結果は以下の通り.ソースはこちら

1.NAVERブログ:無制限
1.はてなダイアリー:無制限
1.Doblog:無制限

2.gooブログ:3GB
3.livedoor Blog:2.1GB
4.Yahoo!ブログ:2GB
4.Seesaaブログ:2GB
5.FC2ブログ:1GB
5.ドリコムブログ:1GB

6.AutoPage:50MB
7.ヤプログ!:30MB
7.エキサイトブログ:30MB
7.ココログ:30MB
7.JUGEM:30MB
7.ウェブリブログ:30MB
7.ブログ人:30MB
7.AOLダイアリー:30MB
8.アメーバブログ:20MB
9.楽天広場:1枚あたり50kBを100枚まで

……なんか名前すら聞いたこともないブログサービスもありますけど,まぁそれはさておきまして,メジャー系ブログサービスは大体GBオーダーに容量増やしてきてるみたいです.てことでexciteさんもよろしくです.別に1GBとはいいませんから,せめて300MBくらいにしてくださいよ.ぜひお願いします.ところでgooブログの有料ユーザーの1TB(≒1024GB)って容量どうやって使い切るんでしょうね.1TBって言ってもピンと来ませんけど,一日1MB使ったとして約1,000,000日≒2872年!も掛かる計算.果たしてそのころ人類は生き残っているんだろうか? ぜったいgooは残ってないな.間違いない.

Yahoo!ブログ,あのアバターっていうやたらと目がランランとしてるワケの分からん着せ替え人形が「強制的に」表示されるってのがどうもいただけません.040815|汐留|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2005-02-23 21:17 | ブログ
<< 050226.sat. キスデ... 050222.thu. キスデジN >>