人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040625.fri. スカイラインクーペとレパード
040625.fri. スカイラインクーペとレパード_a0030391_2131483.jpg
日本ではイマイチ地味なスカイラインクーペ.アメリカではインフィニティチャンネルからG35クーペとして販売されており,セールスはゼッコーチョ−なようです.モータートレンド誌のイヤー賞なんかも受賞して専門家の評価も上々.スタイリングはちょっとホイールベースが長過ぎる気もしないでもないですが,プロポーションも前後の絞り込み感も見事です.全高1400mmて言ったら昔のローレル(C34)より高いですよ.時代は変わったもんです.

このクルマをみて思ったのは,これは「スカイライン」じゃない「レパード」だなと.いや一応丸型4連テールランプとか,スカイラインっぽいところもあるんですけどね.車格感とか,大人びた雰囲気がそう思わせるのでしょう.

レパードといえば,初代,2代目はいつもトヨタソアラの影に隠れたジミーな存在,3代目には「J.フェリー(フランス語で祝日の意らしい)」というサブネームもらって高級パーソナルセダンに変身したものの,日本では独特のスタイリングが嫌われ,あえなく敗退.アメリカでは結構売れたみたいですけど.この3代目,非常に上品ないいクルマだったんですけどね.4代目は……ホントなんでこんな商品企画したんだろうという低迷日産を象徴する情けないクルマでした.

やはり実質「5代目」もクーペ冬の時代の日本じゃ売れないんでしょうかねぇ.このクルマは40過ぎたカッコいいおじさまにぜひとも乗ってもらいたいものです.写真はスカイラインとは何も関係ありません.スマソです.

【040714修正】スカイラインクーペの写真に差し替えました.ブラックを展示しててほしかった.040714|銀座|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-06-25 19:02 | クルマ
<< 040627.sun. 「クウ... 040624.thu. メガロ... >>