040627.sun. 「クウネル」と「暮しの手帖」
a0030391_21313533.jpg
「クウネル——KU:NEL」.このネーミング,井上陽水が「お元気ですかぁ〜」とか言ってた日産セフィーロのCF「くうねるあそぶ」を連想させます.ネタ元は同じなんでしょうが.前にマガジンハウスは自意識過剰だとか書きましたけど,この雑誌はどうかな? 本文レイアウトがなんとなく故・花森安治氏主宰の「暮しの手帖」という主婦向け?雑誌を思い起こさせます.とくに前々号くらいに掲載されてたアップリケ作家,宮脇綾子さんの記事などは,その趣が強いです.

そう言えば本家「暮しの手帖」もついにDTP化されてしまいましたね.本文仮名書体はおそらく大日本スクリーンの築地36ポ仮名なんていう.ふつうは本文に使わないクセのある書体使っていて,独自の世界を作り上げています.「暮しの手帖」は実家にあって,小学生の頃良く読んでました.その中で商品テストの記事があるんですが,そこで評価されてたシャープの洗濯機をいまだにスバラシイ!などと思っております.当時とは機種も違うだろうに.幼少時のインプリントってこわいなぁ.

「クウネル」の本文書体はリュウミン游築五号仮名の混植.游築五号仮名はヒラギノ明朝との混植前提のデザインのようですけど,そのスッキリ感,シャープ感からリュウミンと組み合わせた方がきれいな気がします.

GXどうやら故障みたいです.そんなに荒っぽく扱ってたわけではないんですが,なぜかレンズが展開したまま「ERROR/00-00-00/30-02-23」との表示が出て,ウンともスンとも動きません.取りあえずリコーサイトのFAQでもみてみようかと.

040625|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-06-27 07:27 | DTP/フォント/マック他
<< 040627.sun. フォン... 040625.fri. スカイ... >>