040629.tue. デジカメでアオリ写真(1)
a0030391_21325558.jpg
建築雑誌なんかで良く見るアオリ写真.高層ビルの写真でも,壁面が垂直にビジッと決まってるのはなかなかカコイイです.ところが,銀塩でこの写真を撮ろうと思ったら,一眼レフボディはもちろんのこと,アオリ専用レンズまで購入する必要がありました.これがまたクソ高いレンズで,とても小遣い程度で買えるもんじゃありません.が,デジカメならローコストでアオリ写真を撮れるんです!

方法はカンタンで,ただ単にレタッチソフトで変型をかけるだけです.なんだ,そんな事かというツッコミはおいといて,とりあえず上がその方法でアオリ効果を加えた写真です.ちなみに元の写真はこちら.画像を伸縮させてますから,もちろん元サイズでの使用には難があります.ただウェブで見る程度なら,大きくても800×600px程度(ちなみにこのブログでは基本的に480×360px)ですから,リサイズしてしまえば,画像の劣化もほとんど目立たなくなります.

解像度の関係から,A4でプリントとかの用途にはあまり向かないです.ただ,デジカメの高画素化の流れは止まることを知らないようで,800万画素機なんてのも各社からリリースされています.このまま行けば,いずれA4プリントに耐えうるものも出てくるかもしれませんね.デジカメの高画素化にはデータを重くするだけだとか批判もいろいろあるようですけど,こんな使い方するなら,さらなる高画素化もアリかなという気はします.

さてこの記事,「建築/都市」のカテゴリに入れようか,それとも「コンピュータ/カメラ」のカテゴリにいれようか.複数カテゴリへの参照ができるようになればいいんですけどねぇ,exciteさん.

040416|山王パークタワー|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-06-29 06:32 | 写真/カメラ
<< 040629.tue. デジカ... 040628.mon. 選挙が... >>