040704.sun. 千円からお預かりしまーす.
a0030391_21365341.jpg
最近(と言ってももう5年くらいになりますか),よく聞くのが「千円からお預かりしまーす」.今では「千円お預かりします」と聞くほうが少なくなっているくらい広く定着してます.今日コンビニで買い物したときも,若い店員さん「千円からお預かりしまーす.」でしたね.

言葉は変わってくモンですし,べつに違和感も感じないからどーってことないんですが,あまのじゃくとしてはなんとなく突っ込んでしまいたくなります.このコトバを厳密に解釈してみると「千円から(商品代金を)お預かりしまーす」ということでしょう.ところが「預かる」というコトバには「頂戴する,頂く」の意味はない.てことは商品代金を返してくれることになります.一回「代金返してくれよー」ていってみようかな.

同じくしばしば誤用されるコトバとして「役不足」「確信犯」「流れに棹さす」「情けは人のためならず」なんてのがあります.詳しくはこちら.「役不足」は僕も知りませんでした.あと「独壇場」というコトバも元はといえば「独擅場(どくせんじょう)」の「擅」を「壇」と誤って生じた語.おそらく一人だけ壇上に立って目立っているイメージと,このコトバの意味がオーバーラップするんでしょうね.

で,先のコンビニの店員さん,おつりを返す段になって一言,「三百六十五円からお返ししまーす」.……おいおいそれはいくらなんでも違うだろ.うーん……これも定着してくのかなぁ…….いろいろコトバについて書いてきましたけど,僕も日本語できてません.ごめんなさい.

VWの旧型?マイクロバスです.2006年にはBeetleみたいに新型?がでるらしいです.
040504|三重県某所のMaxValu駐車場|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-04 23:59 | エブリデイズ
<< 040705.mon. ここが... 040704.sun. Sat... >>