040705.mon. ここがヘンだよシンガポール——シンガポール(1)
a0030391_21374030.jpg
2年程まえシンガポールに行ってきました.そのとき感じたことを少々書いてみたいと思います.シンガポールについての情報はココとかココでどうぞ.で,シンガポール行ってまず感じたのが,この国「高校」みたいな管理社会だなぁと.なんか風紀検査で定規を持った教師がスカートの長さを測っているみたいな感じです.

シンガポールにはヘンな決まりがたくさんあります.ガムを捨てるとムチ打ちの刑!というのはあまりにも有名なところですが,その他にもいくつか挙げてみると,国民の90%は高島平みたいな高層公団住宅に住んでおり,同じ人種の住民ばかり固まらないように配置(結託して政府に対する転覆工作!を画策するのを避けるため),ポルノ持ち込みには厳罰,国外に出るクルマはタンクの3/4以上のガソリンが残ってないと出国できない(シンガポールのガソリンは高いので,対岸のマレーシアで給油する国民があとを絶たなかった)……などなど.

また,最近は少子高齢化対策として,政府がデートのハウツー本を配付する!なんていう笑ってしまうモノまであります.うーん……つくづくヘンな国だなぁ.本人は常識人ぶってるのがよけいに可笑しい.そういう人ってたまにいるよね.しばらく銀塩写真です.なぜにNo Durian? ちなみに1シンガポールドル≒66円.

020306|シンガポール|Canon EOS Kiss+EF 20-35mm F3.5-4.5
[PR]
by nmurasak | 2004-07-05 23:38 | 建築/都市/デザイン
<< 040706.tue. San... 040704.sun. 千円か... >>