040707.wed. Reclining Buddha(cimema version)——タイ(1)
a0030391_21391570.jpg
前回までののシンガポール話,自由奔放なタイのあとに行ったからよけい管理社会だなぁと感じたのかもしれませんね.てことで話をもどして,日本に帰ってきてからのはなし.タイとシンガポールあわせて1週間ちょっと行ってきたんですけど,大体天気よかったし,写真うまく撮れてるといいなぁ,とおもって浮かれモードで近所の写真屋にプリント出しました.

翌日,写真を受け取って愕然.1/3くらいの写真がパノラマモードになっていて,上下カットされてるじゃないですかぁ! まじ最悪ですよ! どうやら気付かないうちに,パノラマモードスイッチが入ってしまった模様.ま,特殊なアスペクト比でおもろい写真撮れたと思いましょうか? 上の仏サマの写真なんかは金と黒のコントラストがキレイで良かったと.←正当化.

だけどさ,パノラマモードならフィルム節約できるわけでもないんだから,べつに撮影段階で上下のトリミングする必要無いんじゃないのと思うわけよ.取りあえずC版で撮っといて,プリント時に上下カットするってのでもいいんじゃないの? APSだとC/P/Hどのモードでも,取りあえずフィルムには一番でっかいH版の情報入ってて,プリント時にトリミングするようになってんだしねぇ.

あと,パノラマモード入ったっていうのが超分かりにくい.ファインダー下にランプがつくだけ.こんなんじゃ分かんないちゅうねん! ファインダー覗いた時に上下カットされてたらすぐ分かると思うんだけどね.

その事件以来,うちのEOS Kissのパノラマモードスイッチ,アロンアルファで動かないようにしてあります.てゆうか「一眼レフカメラにパノラマモードなんて要らない!!!」.なんか今日はタメ語になってしまいました.明日は東京の予想最高気温35度らしいです.もう梅雨明けですかねぇ?

020229|バンコク/ワット・ポー|Canon EOS Kiss+EF 20-35mm F3.5-4.5
[PR]
by nmurasak | 2004-07-07 18:57 | 写真/カメラ
<< 040708.thu. Tem... 040707.wed. シンガ... >>