040712.mon. まつりのあと
a0030391_21423974.jpg
昨日の参院選,民主党が改選38議席から大幅に議席を伸ばし,50議席を確保,改選第一党となりました.一方自民党は49議席止まりましたが,大敗!というわけでもない.

今回の選挙結果,ま,妥当なんじゃないですかね? もちろんコイズミ政治には100%納得できると言うわけではないです.かといって,多少なりとも進みつつある改革を,政権交代でまた一からやり直すってのもどうかと.そういう意味で,(消去法で)小泉さん続投でいいけど,国民は全面的にコイズミ政治に賛成してるわけじゃないんだよと確認してもらうためには,いい結果なんじゃないかと.

民主党は1回政権を担当した時に,はじめてその真価が問われることになると思います.いまはまだ理想論だけ語ってたらいいだけですからお気楽なもんです.なんせ,旧自民党出身の靖国参拝の面々から,日教組,部落解放同盟書記局長といった正反対の面々まで呉越同舟状態ですから,政権担当時に果たして上手く回っていくのかどうか…….特に憲法改正とか教育基本法改正とかセンシティブな課題に関しては,意思統一が大変なんじゃないかなぁと.

ちなみに東京選挙区,又吉イエス候補は8,382票でした.

この家傾いてる? 040617|東京/池上|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-12 06:49 | エブリデイズ
<< 040712.mon. マツダ... 040711.sun. 選挙ネタ二題 >>