040713.tue. 「美」は日常に宿る?
a0030391_21442526.jpg
写真ウマくなるコツはとにかく撮りまくることだと言われてます.ちょっとでも琴線に触れるものがあったらとにかくシャッター切れと.そうは言っても,銀塩だとフィルム代とか現像代とか考えると,そうそう撮りまくれるものじゃありません.あとヘンな被写体だとラボのお姉ちゃんに出すのが恥ずかしいとか…….いや,○○鳥とかじゃないですよ.念のため…….もとい,デジカメになって,そういうこと気にしなくて良くなったので,ずいぶん撮る枚数増えました.Caplioだとデジカメの弱点だった電池持ちをほとんど気にしなくていいのもありがたいですね.

僕の撮る写真はヘンな被写体が多いです.(上の写真は,大学で撮ったモノ.電気室とか機械室でしょうか? 「危険物地下タンク貯蔵所」のサインとか,露出した配管がいかにも理系っぽいです.いったいなにが貯蔵されているのかは不明です.)もちろん,花とか自然風景とかオーソドックスな被写体もキレイでいいなぁとは思うんですけど,なんとなくレンズを向ける気にはなりませんねぇ.僕がアマノジャクだということもありますが…….

すでに美しいモノが美しいのはあたりまえ.建築で言うなら美術館やオフィスビルといった建築雑誌に載ってるような建築がキレイなのは当然のこと.僕が注目しなくても,ほかのもっと上手い人が注目してくれています.個人的にはそうじゃなくて,どこにでもあるバス停の風景とか,通勤電車とか,ゴミ置き場とか,あるいはガード下の落書きとか,そんなどうでもいい日常に溶け込んだところに「美」を発見したいなぁと思ってるんですよ.ちょっとカッコつけすぎですけどね.自分で書いときながら恥ずかしい.さいごにオススメ写真サイトをご紹介.写真家,田中希美男さんによる「Photo of the Day」.こんな写真撮れるようになりたいもんです.でも今日(7/13)の辺見えみりの写真はイマイチだなぁ…….

040402|東京/目黒|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-07-13 06:37 | 写真/カメラ
<< 040713.tue. トヨタ... 040712.mon. マツダ... >>