人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040715.thu. ワイコンばなし
040715.thu. ワイコンばなし_a0030391_21462536.jpg
曲がりなりにも建築やってるせいか,かなりに広角好きなので,GXと一緒に純正ワイコンDW-4+アダプタHA-1を買いました.ワイコンはヤフオクで新品を落札したので2,000円,アダプタは発売日に上野のヨドバシで2,100円で買いました.アダプタの方が高いや…….ま,それはさておき,GXにこれをつけると,35mm換算で22〜70mmのズームレンズとして使用できます.ワイコンというと広角端でしか使えないモノもあるんですけど,このワイコンはズーム全域で使用できます.

このワイコン,まずウレシイのはコンパクトなこと.ワイコンってちょっと引いてしまうくらいデカイものもあります.このページなんか参考になるかも.でもこの純正ワイコンはかなりにコンパクトです.僕は常に付けっぱなしで使っています.

純正アダプタHA-1についてもちょっと.コンパクトデジカメってホールディングがイマイチなものが多いです.GXは大きめのグリップ付いてて,それなりに持ちやすいんですけど,アダプタつけると一眼レフのように持つことができて,より姿勢が安定します.ズームリングがないのが何か違和感あるけど…….スタイリングのバランスもアダプタが付いてた方がいいし,レンズ駆動部が完全に保護されるので,故障防止の点からもよろしいかと.初期不良のババを引いた人間が何を言う!って感じもしますが.

で,肝心のワイコンの写りですけど,はっきりいってイイです! このワイコンが使えるというだけでGX買う価値アリ!とまで言うとちょっとホメすぎでしょうか? キヤノンS60とかだとシロウトの僕でも「あ,隅が流れてるな.」って分かりますけど,GXの場合,少なくとも僕の目にはワイコンなしとありの画質の違いは分かりません.ま,もともとの解像感がそれほど高くないということは置いといて…….

広角ということで気になる歪曲収差,樽型歪みも22mmとしてはワルくない.前持ってた富士フイルムのFinePix6800Zなんて35mm〜なのに歪みまくりでしたから,それと比べれば鶴と亀,じゃなくて月とスッポンです.もちろんGXが月ね.フジは最新のF440/450でも樽型歪みかなりに目立ちます.かつてのデジカメNo.1メーカーの栄光はどこに行ってしまったんでしょうかねぇ?

なんかリコーの提灯記事みたいになってしまいました.別に提灯してるつもりはないんですけどね.てことで,ひさびさに「ワイド〜!!」て感じの写真を.ただ被写体によっては,22mmと28mmの違いがあまり分からないことも正直いってありました.広角22mmのオモシロさを実感するには,被写体の選び方ってけっこう重要なようです.元データをこちらに置いておきます(約1.8MB).よろしければご参考に.上の写真は回転とレベル補正かけてますけど,元データはそのままです.ちゃんと絞り込んでないのでピンが甘いかも?

040714|汐留シオサイト|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-07-15 06:21 | 写真/カメラ
<< 040715.thu. 続・ワ... 040714.wed. GX修... >>