人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040719.mon. 「洋モノ」リスペクト
040719.mon. 「洋モノ」リスペクト_a0030391_21495726.jpg
古今東西問わず「洋モノ」けっこう好きです.身の回りにあるだけでも,ポーランド製のコップとか,タイ製の電卓とか,ドイツ製のペンとか,中国製のデジカメとか…….食べ物だともっと顕著で,フィリピン製のバナナとか,カリフォルニアオレンジとか,北朝鮮製のマツタケとか…….

洋モノの魅力ってブランドってのも一部あるんだろうけど,それだけじゃないとおもうんすよ.モノを通して他国の文化や習慣を感じ取ることができるってのも魅力的ですけど,例えば,メキシコで作られたモノが,はるばる太平洋を船で渡って今自分の手許にあるんだなぁとか,あるいは自分の使ってるものが,遥か遠く外国の地でも使われている,そんなことを想像するだけでなんとなくうれしくなったりしませんか?

逆に日本製のモノでも,輸出されて海外で使われているものに魅力を感じます.3年ほど前,タイに行った時に日本製のクルマや家電製品がたくさん使われているのをみて,日本で見るよりカコイイなぁと.自分では勝手に「トラベル感」なんて呼んでますが.いわゆる「洋モノ」好きというと通ぶってるとかミーハーとかスノッブとかネガな感じしますけど,こういう見方でみると洋モノも悪くないかなぁと.

今日は朝からハスの花を見に行ってました.040719|三重/明和|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-07-19 10:39 | エブリデイズ
<< 040720.tue. 祝! ... 040718.sun. レタッ... >>