040720.tue. 今日は必要以上にあち〜です.
a0030391_21512699.jpg
今日,東京では観測史上最高の39.5度の最高気温を観測したそうです.熊谷とかすげ〜ことになってんだろなぁ.三重県は35.6度でしたけど,やっぱりあち〜ことには違いないです.海でも行きたいもんです.で,この猛暑,フェーン現象が起こったことが原因だとか.フェーン現象は日本海側で起こるものというイメージあるのでちょっと意外でした.ちなみに公式の日本観測史上最高気温は1933年7月25日,山形市で観測された40.8度だそうで.この時もフェーン現象が原因だったそうです.

フジテレビ(こっちでは東海テレビ)で必要以上にきっちりメイクのアンドーさんとキムラタローさんがこんなニュースやってました.それによると,汐留,品川,港南地区に続々と建設されている高層ビル群が,東京湾からの海風をさえぎってしまってるために,練馬とか内陸部の気温上昇に拍車をかけているとのコト.番組ではこの現象を「東京ウォール」と名付けてました.

いちおう建築やってますから,ヒートアイランド現象とか都内での屋上緑化義務化のハナシは知ってましたが,これは「へぇ〜」モノでした(そろそろ恥ずかしい).建築設計というと,ともすれば敷地内で完結しがちですけど,こういう広範囲に渡る影響も考えなきゃいかんなぁと再認識.そういや日テレ本社は汐留の高層ビル群の一角にあります.てことは日テレさんが「東京ウォール」の一翼を担ってるわけね.なんか言行不一致だなぁ.

……とか書いてきて,必要以上にきっちりメイクのアンドーさんはフジだったと今頃気付いた.てことは他局攻撃ね.上も「日テレ」て書いてあったの直しました.すみません.お台場のフジテレビ本社(丹下健三/1997)はなぜか門型してて,あの造形の根拠はなんだろ?っていつも思ってたんですけど,あれは風抜き穴だったのね.なるへそです.

今日は日テレばなしだったのでまたもシオサイト写真.日テレじゃなくてフランスの建築家,ジャン・ヌーヴェル設計(と言えるかどうか)の電通本社ビル.新建築に載ってる写真では最近流行りの白いプリントガラス用いた軽やかな印象だったんですけど,実物はけっこうドス黒くてガッカリでした.サッシュもちょっと太めですし…….写真は若干明るめに補正してます.

040714|汐留シオサイト|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-20 18:56 | 建築/都市/デザイン
<< 040721.wed. スチー... 040720.tue. 祝! ... >>