040721.wed. スチームボーイ(若干ネタバレ注意)
a0030391_21543574.jpg
7/17公開,大友克洋監督の最新作「スチームボーイ」見てきました.あんま映画とか見ないんですけど,「AKIRA」がけっこう好きだったんで,どんなモノかと思いつつ.平日だから空いてるかと思いきや,けっこう見てる人いたのでおどろきでした.みんなヒマなんかなぁ.自分のコトはさておき.

で,この作品ですけど,テーマは科学の力の素晴らしさと恐ろしさでしょうか? 大友作品にしては,かなりに分かりやすいおハナシでした.「AKIRA」なんかマンガ版はもちろんのこと,アニメ版でも何言いたいのかよく分かんなかったもんなぁ.そこいらへんのワケ分かんないところが魅力でもあったりするんですが.人がいっぱい死んでく中で(映像では出てないけど,あんだけビル壊してたら人死んでるはずだよなぁ),主人公のじいちゃんの発明したメリーゴーランドとか観覧車が回ってるシーンがシュールで印象的でした.

あと,マンガ版大友作品の,トーンをあんまり使わない粗いタッチが個人的には好きなのですが,アニメになると線が細くなり,色ものっぺりした感じになってしまうのは残念です.あだち充作品とかなら,もともと線が繊細ですっきりしてるから,そんなに気にならないんですけどね.とはいえ,人の動きや表情の作り方はさすがです.

このスチームボーイ,まだウワサの段階ですけど続編が出るとか出ないとか.映画の評価は人それぞれですけど,個人的には「千と千尋……」よりおもしろかったんで,何となく期待してしまいます.上の写真は映画館のポスター.色が地味になってしまいました.映り込みも気になるなぁ.PL欲しい.てゆうか赤いスーツとゴーグルは「AKIRA」の金田と一緒なのね.

公式サイトは↓.040820|沖縄|Ricoh Caplio G4wide
a0030391_2155157.jpg
[PR]
by nmurasak | 2004-07-21 19:19 | 映画(ネタバレ注意)
<< 040722.thu. ソニー... 040720.tue. 今日は... >>