040722.thu. ソニー「CD Mavica MVC-CD200」
a0030391_21561492.jpg
ソニーの官公庁向けデジカメ,「CD Mavica MVC-CD200」がなぜか実家にあったんで,ちょっと使ってみました.Mavicaて言っても超マイナーなんですけど,記録メディアが8cm CD-R/RWというヘンテコリンなデジタルカメラのコトです.CD-R/RWのほかにもFDが記録メディアの機種もあるとか.1.4MBしかないメディアって一体…….旅行先で知り合った人に写真あげるとかには便利そうだけど.

図体デカイだけで大したコトないだろと,あんまり期待してなかったんですけど,実際使ってみるとこれが意外に楽しい.絞り優先/シャッタースピード優先/マニュアル撮影可能.AEロックボタンまで付いてます.絞りもGXみたいに3段階という中途半端なモノじゃなくて,ちゃんとしたモノ.レンズもズーム全域でF=2.8と明るめ.とても官公庁向けに開発された機種とは思えませんねぇ.

あと,ズームボタン横に「ジョグダイヤル」ってのが付いてるんですけど,これが超ベンリ.GXでいうとアップダウンダイヤルに相当する,絞りや露出補正を設定するモノなんですけど,ダイヤルを押し込むことによって,1本の指でダイヤルから手を離さずに,各パラメータ切り替えができるようになってます.昔,ソニーのPHSでこんなダイヤル付いてるのあったなぁ.ソニーの特許なのかも知れませんけど,ホントにベンリなんで他社さんもぜひ採用して欲しいもんです.

背面液晶も大型2.5インチのモノで見やすい.少々暗いし,キメはCyber-shot T11なんかと比べると粗いですけど.画質とかメディアにCD-R採用ってコトで気になる書込速度なんか関しては次回の記事に.そういやこのカメラ,01年6月発売だからそろそろソニータイマーが起動する頃ですな.ちょっと心配です.

ソニーだけどカールツァイスじゃないんすね.040721|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-22 09:47 | 写真/カメラ
<< 040722.thu. 「城の... 040721.wed. スチー... >>