040726.mon. 広角ってムズカシイ.
a0030391_221754.jpg
ちょっと作品っぽいカッコ付けた写真撮りたいときのセオリーに,「画面から主題となる要素以外を極力整理する」ってのがあります.例えば被写体が花だったら,ギリギリまで花に近付いて周囲の余計な草とか地面とかをカットってな具合です.ところが広角レンズでは,これをやるのがけっこう厄介.よほど近付いて撮影するか,被写体の花がかなりに大きくない限り,余計な地面とかが写り込んでしまいます.

周囲に写り込むサブの被写体がそれなりに絵になるものだったら,それはそれで面白いんですが,日本だとあんまりキレイじゃないモノも街中に溢れてます.たとえばゴミ箱,自販機,電信柱,ビル屋上の看板 etc.…….田舎でも古い瓦屋根の集落に,1軒だけ赤い屋根の○井ホームとかが混じってたりして,どうにかならんモノかなぁと思わせられるコトもしばしば.望遠レンズなら,そういう余計な要素をトリミングして外し,主題を浮き上がらせるコトが比較的カンタンにできるんですけど,広い範囲が映ってしまう広角レンズはそうもいきません.

あと,望遠だと絞りを開放に設定するコトによって背景をぼかしやすいのも,主題以外の要素を整理するのに便利かなぁと.広角だとなかなかぼけてくれません.広角で,さらに言えば1/1.8 inch CCDのデジカメで背景ぼかそうなんて考えてるのが,そもそものマチガイかも知れませんけど.てこと考えると広角ってウマイ/ヘタがマトモに出るこわ〜いレンズだなぁと思うわけであります.望遠には望遠なりの難しさがあるんでしょうけどね.

最近こんなのあったらいいなぁとか思ってるのが,21,24,28,35,50,85,105,150mmくらいの高倍率ステップズーム機.シームレスなズーム(今のデジカメも厳密に言えば超多段階ステップズームなわけですが)じゃなくていいからさぁて感じ.F値は全域で2.8.ムリか.ステップズームならレンズ設計ちょっとくらいはラクになるんじゃないかとシロウトとしては勝手に思ってるんですが.でも,そんな単純なモノじゃないんすよねぇ.おそらく.

サトイモ畑.かなりに露出アンダー気味.040717|三重/松阪|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-26 18:26 | 写真/カメラ
<< 040727.tue. S60とGX 040726.mon. スリー... >>