人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040727.tue. S60とGX
040727.tue. S60とGX_a0030391_221362.jpg
いろんなところでCaplio GXが紹介されてたのでご紹介.

伊達淳一の「デジタルで行こう!」
 広角ズーム搭載機対決 リコーCaplio GXとキヤノンPowerShot S60
なかなかナイスな記事です.ISO1600の比較や,GXのあまりキレイじゃない(てゆうか汚い?)ボケ味,ワイコンのはなしなど一通り触れられてます.タイトルはキヤノンS60との比較ってコトになってますけど,GXのハナシばっかなのはちょっと笑えます.

元麻布春男の週刊PCホットライン
 個性が光る広角ズーム搭載機「Caplio GX」
PC watchのライター陣はGXがお好きらしく,関連記事なぜか3本目.ちなみに1本目はこちら.他機種とくらべてもかなり多いと思うんですけどなんででしょうか? 記事中でライターさんも触れられてますけど,GXはマニュアル設定中途半端だし,500万画素や22mmワイコン不要なら,たしかにRXの方がお手軽でいいですね.

「Photo of the Day」
田中さんのサイトの7/25の記事に再びGXのってました.田中さん,だいたい新機種メインに取り上げてんですけど,発売後2ヶ月以上たつGXが取り上げられてるのは,GXお気に入りってことなんでしょうか? そういや田中さんソニーデジカメって全然取り上げないなぁ.F828とかT11とかW1ってけっこういいと思ってんだけどねぇ.

広角ズームコンパクト機同士ってことで,よく引き合いにだされるS60とGX.S60はキヤノンのデジカメラインナップの中で所詮は「one of them」.ソツはなくて上手くまとまってるとは思うんだけど,なんか気合いみたいなのが感じられんのよね.ま,そんなに売れ筋商品でもないし,しょうがないのかも知れないけどね.売れてんのはKiss DigitalとIXY500.

いっぽうGXはリコーデジカメのなかでRXと並んで2本柱,これが売れないと資金回収できなくて次機種開発不能,リコーデジカメ部門は転んでしまいます.カメラ自体のデキはS60の方が上の部分もアリだけど,そのぶんなんか執念ちゅうかなんちゅうか,そんな開発陣の意気込みみたいなのが感じられてうれしいなぁと.デジカメ部門転んだとしてもリコー本体は転ばないんだが…….

やっぱGXの肩もった記事になっちゃいますね.040718|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-07-27 12:11 | 写真/カメラ
<< 040728.wed. 六本木... 040726.mon. 広角っ... >>