040728.wed. 森ビルのナゾ
a0030391_2223888.jpg
一言で森ビル,森ビルといいますが,厳密にいうと今の森ビルは昔の森ビルそのモノじゃありません.昔は森稔/森章兄弟が旧・森ビルを一会社として経営していたようなんですが,経営方針に対する見解の相違からかケンカ別れして,会社まで二つに割ってしまったそう.兄の森稔氏が新・森ビルを,弟の森章氏が森トラスト(旧・森ビル開発)を引き継いだわけです.六本木ヒルズを始めとする大規模面開発を手掛け,マスコミ露出も多く華やかな森ビルと,物件は地味ながらも経常利益率25%というお化けみたいな数字をたたき出す森トラスト,かなりに好対照です.

あと,会員制リゾートホテルに「ラフォーレ倶楽部」ってのがありますが,あれも森トラスト子会社の運営.ラフォーレ(la foret)というのはフランス語で森の意.ここでも森づくしなわけですね.ラフォーレ原宿が森ビル/トラストと関係あるかどうかは不明.そういや「ラフォーレ原宿新潟」なんてのもあったなぁ.

人によっては森ビル(お兄さんの方ね)を,ある種の「宗教」みたいだと形容する人がいます。なんとなく納得する部分もあり.森ビルの目指す都市像,企業哲学については前回の記事でちょっと触れましたけど,それがしっかり確立されてて,それ以外の考え方を認めないような印象があるのが,おそらく「宗教」と形容される所以なんでしょうねぇ.僕自身は,みんながもっとてんでばらばらの都市観持ってる方が,よほど健全だし,オモシロイと思うので,残念ながら森ビル信者にはなれませんが.あ,オマエみたいな異教徒は願い下げですか.そいつは失礼.

「森ビルは宗教っぽい」とか書きましたけど,もちろんこの設計事務所ほどじゃないんですけどね。建築に絡んでる方ならおそらくご存じかと.ま,宗教の信者獲得の基本テクは,一見宗教っぽくに見えないことだから,森ビルもやっぱ「宗教」なのかもしれないな.森ビルの教義についてさらに知りたい方は,教典「都市のチカラ」が幻冬舎から発売されてますので,よろしければどうぞ.けっこう面白いです.

ホワイトバランス,電球に設定してみました.040727|六本木ヒルズ|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-28 17:55 | 建築/都市/デザイン
<< 040729.thu. Fuj... 040728.wed. 六本木... >>