040730.fri. バッテリーばなし
a0030391_2235017.jpg
最近GXレビューみたいなの書いてなかったので,ひさびさに今日はバッテリーばなしでも.あと書くとしたら,目玉ボケ,画質,発色,使い勝手,GR1のハナシくらいかなぁ.ゆっくりロードワーク的に書いていきたいと思いますので,よろしくお付き合いくださいませ.

GXのバッテリーは単3アルカリ乾電池/ニッケル水素充電池/専用リチウムイオン充電池の3電源対応となっています.3電源対応というのはRR30時代からのリコーのスバラシイ伝統です.ホントはすべての電源について書きたいところなんですが,ニッケル水素充電池については使ったことないので書けません.スミマセン.てことでまずは単3アルカリ乾電池から.

これは緊急用と割り切った方がよさそう.前機種G4wideでしか試したコトはないんですが,フラッシュほとんど使わないで,だいたい50枚くらいで終わり.GXだともうちょっと電気食うはずなので,30枚くらいがいいトコかも.少なくともG4wideよりたくさん撮れるってコトはないと思います.でも,コンビニでもKIOSKでも海外でも,いろんなところでカンタンに手に入る単3アルカリが使えるのは,緊急用には心強いです.ちなみにGXで使い終わった単3アルカリ乾電池,実はまだ容量はかなり残ってて,時計とかリモコンとかには十分使えます.もったいないので捨ててしまわないように注意です.

次は専用リチウムイオン充電池DBー43.他の人のレビューとか読んでると,ニッスイでもそれなりのパフォーマンスを示すようで,それじゃ専用バッテリーなんていらないじゃないかとか思えそうですが,そんなことはない.これがまたイイんです.何がイイかといえば,何といってもその持ちの良さ.だいたい毎日20枚くらいずつ撮っても,1週間は充電する必要ありません.ちょっと気合いを入れて撮ろうと思ったときも,さきに256MBのメディアが一杯になってしまいます(5M/Fineモードで撮影時).さらに,G4wideでフラッシュたきまくりで100枚近く撮ったときも,目盛りは1つも減ってませんでした.

メモリー効果を気にしなくていいコト,フラッシュのチャージが早いのも専用バッテリーのメリットの一つ.この専用バッテリー,リコー社内では原子力電池と呼ばれてるとかいないとか.1日に300枚も400枚も撮る人だったらハナシは別でしょうが,フツーであれば1日100枚も撮れば多い方だと思います.その程度であれば,まず予備バッテリーは必要ないかと.価格はバッテリーセットBS-3(専用バッテリーDBー43+充電器BJ-2)で6,000円弱.多少お値段は張りますけど,GXのサクサク感を目いっぱい楽しむためにも,買っといてソンはないとおもいます.てゆうか買ったほうがイイ.

先日の記事でご紹介した田中希美男さんのサイト「Photo of the Day」ですけど,昨日(7/29)もGX+ワイコンとりあげていました.やっぱり田中さん,GXお気に入りみたいです.

積乱雲.最近,夕立多いです.040727|東京/五反田|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-07-30 08:16 | 写真/カメラ
<< 040730.fri. 続・バ... 040729.thu. Fuj... >>