人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040730.fri. 続・バッテリーばなし
040730.fri. 続・バッテリーばなし_a0030391_2241987.jpg
この専用バッテリーDBー43ですが,じつは三洋電機のOEM品らしいんですね.デジタルカメラ用のリチウムイオン電池はソニーと三洋でシェアを二分してて,その他のメーカーはこの2社からOEM供給を受けてるのがほとんどだそうです.

そのため,いちおう「専用」を銘打ってますけど,一部の他社リチウムイオン電池と互換性があります.それぞれ型番は異なりますが,フジのNP-120(FP M603)やペンタックスのD-LI7(Optio 550/555)とはまったくの同一品っぽい.容量は若干異なりますが京セラ,BP-1500S(コンタックス tvs Digital)とも互換性があります.()内は対応機種名.ちなみにリコーデジカメではCaplio RR30以降の機種なら,ほとんどすべて(RR211/RR330を除く)の機種で使用できます.

メーカー純正品はお高いという向きには,ROWAという謎の台湾メーカーの互換品なんかもあります.たとえばGX純正専用バッテリーDBー43互換品ですと,台湾製セル使用のモノで1,480 円!,三洋の日本製セルを使用したモノでも2,200 円!(NP-120互換品になってしまいますが)と超お安くなってます.これが純正品となると,ヨドバシで4,200円程度ですから,同じものが2個くらい買えてしまう計算.純正品が高すぎるという面はあるとはおもいますけどね.

ROWAのHPの日本語がヘンだとか,セルが台湾製というコトで気になる安全性とかですけど,同社HPでは「安全だ!安全だ!PL補償付きだ!」と盛んにまくしたててますし,あんまよろしくないウワサも聞かないので,まぁ大丈夫かなとは思ってますが,まだ試したコトはありません.興味のある方はどうぞ…….

念のため.ROWAはもちろんのコト,フジなど他社製リチウムイオン電池でも,使用すると保証対象外となってしまう可能性があるのでご注意ください.試すとしたらメーカー保証の切れる1年後かな.それにしても,メモリカードとかニッケル水素電池は他社製使用OKなのに,リチウムイオン電池だけは他社製保証外?というのは,なんとなく腑に落ちません.ま,安全性に絡んでくる(リチウムイオン電池というのは,結構キケンなモノらしいです)コトだからしょうがないのかもしれませんけどね.

最近,緑色の写真がなかったんで.緑黄色野菜を摂りましょう.040504|Ricoh Caplio G4wide
by nmurasak | 2004-07-30 17:59 | 写真/カメラ
<< 040731.sat. 佐川急... 040730.fri. バッテ... >>