040801.sun. 隅田川花火大会だったんすね.
a0030391_2251868.jpg
今日から8月です.一時からすればまだマシとは言え,あいも変わらずクソ暑い日が続いています.お身体など壊されませぬよう…….今日はスーツを着なきゃいけない.背抜きのスーツ持ってないのに…….

昨日は隅田川の花火大会だったらしく,電車の中で浴衣着た人いっぱい見かけました.いかにもニッポンの夏!って感じでいいですねぇ.花火大会の浴衣といえば5年くらい前までは女の子の専売特許で,浴衣着てる男の人なんてほとんどいませんでしたけど,最近はそうでもないみたいです.今日もかなり浴衣着てる男の人見かけました.なかには作務衣みたいなセパレート型もありましたね.近代的な電車がレトロな浴衣を着た人々の群れで埋まってるのがなんともミスマッチで,ミョーな感覚でした.

ヒマラヤ山麓の国,ブータンでは,洋服着用禁止で伝統衣装を着なきゃいけないというヘンなキマリがあるみたいです.ファッションくらい自由な方がいいとは思うんすけど,日本でも年に1回くらいは統一和服デーみたいなのあってもオモシロイ気はしますね.カジュアルフライデー(死語)みたいな感じで.カジュアルフライデーって一時注目されたけど,最近やってる会社ってあるのかなぁ.

強引だけど,和風つながりで近所の神社の石段を.なんとなくインターレースみたいな効果が出ておもしろかったので1枚.こういう被写体はホントは望遠レンズで撮った方が,遠近感の圧縮効果が出て面白いんだけど,GXは望遠端でも85mmしかない.しょうがないので一部トリミングしました.広角で撮ってトリミングするのと,最初から望遠で撮るのは厳密には違うと思うんだけど,代用品としてはアリかなと.望遠→広角と逆のコトやろうとしても難しいし.こういうとき高画素+広角ってホントありがたいなぁと思いますねぇ.ちょっと×2.0くらいのテレコンが欲しくなってきました.

040731|近所の神社|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-01 06:31 | エブリデイズ
<< 040802.mon. デジタル主義 040731.sat. 佐川急... >>