040804.wed. 政治問題よりサッカーのハナシしようよ
a0030391_227318.jpg
「亜洲杯2004」——アジアカップ2004を中国語で書くとこう書くらしいです.サッカーってあんま見ないんですけど(さすがにワールドカップ日本戦は見ましたけど),昨日のアジアカップ準決勝はちょくちょく見てました.多分気のせいだと思うんだけど,僕が中継見てると点を取られるみたいな感じなんで,ずっとは見てられないんだよね.かなりに危なっかしかったとはいえ,とりあえず決勝出られてよかったです.

今回のアジアカップ,それにしても日本ブーイング,スゴイです.サッカーって(野球とかバレーボールとかもそうだけど)その競技の性格上,どうしても国 vs 国のぶつかり合いになっちゃいます.しかも今回は中国開催だから,スタジアムの9割が対戦相手のにわかサポーターってのはしょうがないトコもあるとは思うんだけど,ちょっと行き過ぎな面も散見される……つうより目立ちすぎ! 先のヨルダン戦では,スタジアム入場時に国旗は没収されたとか(ソースはここ).中国で日の丸振るのもどうかって気はしますけどね.さっぱりワケ分かんないのは,記者会見でジーコ監督に台湾問題を質問する記者がいたこと.てゆうか彼はブラジル人でしょ.まったくなに考えてんだか.こんな状況じゃ08年の北京五輪が心配ですねぇ.

で,気になる決勝の相手はホスト国,中国.……てゆうかよりによって中国スか.中国が決勝まで勝ち残ったコト自体には異存はないんですけど(←偽善者/エセ左翼),なんかいままでのトンデモナイ状況見てると,決勝戦,想像するだけでゾッとしますねぇ.会場も政治の都,北京だし.まだ上海とか香港とかでやってくれるんならいいんですけど.キックオフは現地時間8/7,20:00.ま,とりあえずは無事日本が連覇できますように,です.

つうかアジアカップなんだし,政治問題よりサッカーのハナシしようよって感じ.スポーツ紙がブーイングのハナシで埋まるのはどう考えてもおかしいよ.といいつつも今日はブーイング話でした.

写真は本文とは一切関係ございません.040731|晴海トリトンスクエア|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-04 12:23 | エブリデイズ
<< 040805.thu. 紫色の発色 040802.mon. 日産「... >>