040805.thu. 紫色の発色
a0030391_2275497.jpg
先日,デジタルCAPA特別編集「500万〜800万画素コンパクトデジカメQ&A」って雑誌立ち読みしてたら,GXのレビューも載ってました.リコーデジカメは機種名すら載ってないコト多いんでちょっとウレシイ.学研はエライ.で,そこで書かれてたのが「リコーの画像処理エンジンは優秀で,デジカメがA/D変換する際,他の色に変換しやすい『紫色』もしっかり近似色に変換している」云々.

別にそれだけだったら特に気にも留めなかったんですけど,別の出版社のカメラ雑誌にも,同じようにGXは紫色の発色がイイって書いてあったんで,こりゃちょっと試してみる価値アリかなと思い,実験してみました.リコーの画像処理エンジンが優秀かどうかは,かなりに疑問アリですけど.

で撮ってみたのが上の写真.今回は発色の実験てことなんで,レタッチソフトでリサイズ&回転は掛けてますけど,色に関してはまったくいじってません.背面液晶モニタでみると色飽和してるようにしか見えなかったので「何が優秀じゃ!」とか思ってたんですけど,PCに落としてみるとなかなかの発色だと思うんすけどいかがでしょう? 現物より若干青み強い気もしますけど,GXはAWBで撮ると若干青みがかった画像を生成するらしいんで,その影響があるのかも知れません.日陰で撮ったのも影響アリかも.

ちょっと気になってるのが,レタッチソフトでリサイズした時に,「カラーを変換しています」ってメッセージが出てたコト.おそらくは色域(よく分かんないけど,sRGBとか?)を変換してるんでしょうけどね.発色実験なんでちゃんとしたいところですが,今回はすみませんです.

にしても花って撮るの難しいですねぇ.この写真も10枚くらい撮ってやっと撮れたもの.のわりにデキは良くない.とくに構図がムズカシイ.よく写真サイトなんかで,花のマクロ写真ばっか公開してる人いますけど,「花なんてどう撮ってもベタな構図にしかなんないじゃん! キレイなん当たり前だから,モノを見る目を磨く訓練にもなんないし,面白くないよ.」とか,ちょっとバカにしてたとこもあったんですけど,ゴメンナサイ,反省です.

040731|晴海トリトンスクエア|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-05 12:23 | 写真/カメラ
<< 040806.fri. RX後... 040804.wed. 政治問... >>