040806.fri. RX後継機のウワサ
a0030391_2282282.jpg
リコーデジカメのエントリーモデル,Caplio RXの後継機のウワサがそろそろ出回ってます.ソースが名無しさんばっかの某掲示板ってことで,情報の信憑性に若干疑わしいところもございますが,まぁ,そのへんはお含み置きください.それとあんまり後継機情報出回ると,RXの売れ行きにも影響出る可能性もあって,各所からクレーム来るかもしれないんで,問題にならない程度に…….

で,後継機なんですけど,どうやらペンタックス Optio S4iみたいなスライディングレンズを採用して,ズーム域がRXより拡張されるようです.もちろん広角端は28mm〜で,ボディも若干小型化されるよう.なんかかなりに魅力的じゃあないですか.気になるのはレンズの明るさだけど,これについての情報はナシ.願わくばRXレベルで収まっててほしいなぁ.望遠端がもっと明るくなってれば文句ナシです.それにしてもリコーさん,またも新開発レンズですか.レンズ開発って手間もオカネもかかるから,他社の場合,数機種に使い回しってのも多いようですけど,ここ最近のリコーは専用開発モノばかりです.リッチといえばリッチだけど,そこまでこだわってて大丈夫かなぁ…….

あと,画像処理エンジンも新しくなるみたいです.キヤノンのDiG!Cみたいな名前を考え中とかなんとか.最近はピクセル等倍表示時のノイズとか気にしないようにしてるんで(てゆうかパソのスペックがツライので,なかなか等倍表示にできない.画面もSVGAだし.),GXの画質にもそれなりには満足なんですけど,やっぱりキヤノンとかと比べるとパッと見,見劣りするのは事実.改善されてるといいな.

この程度なら書いちゃっても大丈夫かな.某リンゴ社じゃないからそこまで心配しなくてもいいのかも知れないけど,もし問題あったら速攻削除しなきゃいかんですね.もっと詳しく知りたい人は某掲示板見てください.このRX後継機,ホントにこのスペックで世に出るんだとしたらかなり魅力的だけど,僕はGR-D待ちますよ.出るかどうかは分かんないけど,新機種出るたびに買ってるとキリないし,オカネもないし,GX気に入ってるしね.カッコ以外は.

床置き+シャッタースピード1/3なんで手ブレ気味.シャープネスかけてごまかしごまかし.
040622|横浜/赤レンガ倉庫|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-06 13:22 | 写真/カメラ
<< 040807.sat. 特別展... 040805.thu. 紫色の発色 >>