040807.sat. 特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」
a0030391_2284391.jpg
昨日,特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」てのを,某企業でエンジニアやってる友達と一緒に見てきました.僕はそんなに注目してなかったんですけど,どうやら企業エンジニアにとって,同番組はいつか自分も出たい,歌手にとっての紅白みたいな存在のようです.会場は東京ドームシティ.僕は中日ドベゴンズを愛する中京人なので,なんか敵の本拠に乗り込むような心持ちでした.会場では中島みゆきのBGMが…….曲自体のよしあしはともかくとして,BGMにする曲じゃないと思うんすよね.カラオケで歌うとこれがまた気持ちイイんですけど…….星の中のすばる〜(以下略).

プロジェクトX,番組の内容自体は非常にいいと思うんですけど,あの感動押し売りドラマ仕立ての演出はなんか鼻につく.ナレーションも森本レオ調で「完敗だった…….」みたいに大袈裟だし.NHKさん,民放じゃないんだから,そこまでドラマチックにしなくていいでしょ.中身がスバラシイだけにホント惜しい…….

で,かんじんの展示ですけど,個人的におもしろかったのは,カシオQVー10,瀬戸大橋,桂離宮昭和の大修理,コニカの世界初AFカメラの展示.クルマ関係ではホンダのCVCCエンジン,トヨタ初代クラウン,マツダコスモ+ロータリーエンジン,スバル360が展示されてました.ミツビシと僕の好きな日産の展示は残念ながらナシ.もし日産をプロジェクトXで取り上げるとしたら何やるんだろう.思うに技術面より経営面になりそうな気が.タイトルは「日産リバイバルプラン——負債2兆円から奇跡の復活」てな感じかな.ホントは901活動とか取り上げて欲しいんだけど,なんせ地味だからなぁ…….

後半は,協賛企業による展示+イベントステージ.キヤノンブースではKiss Digitalで実際撮影できて,PictBridgeでダイレクト印刷を体験できるコーナーがあったのでちょっと試させてもらいました.Kiss Digitalレンズキット付属のEF-Sレンズって,結構樽型歪み大きめですね.ひょっとしたらGX+ワイコンより大きいかも.広角でも背景ボケるのは流石なんですけどね.このレンズ,値段のわりにデキがいいって聞いてましたが,建築みたいな直線の多い被写体にはちょっと厳しいかなという印象.

あとトヨタブースのF1シミュレータが面白かった.F1マシンってあんな深くに潜りこんで操縦するんだって初めて知りました.順位は16位.ま,妥当なところでしょう.コースは鈴鹿だったんですけど,佐藤琢磨が13位になってるのはどうゆうこと? トヨタとしては佐藤琢磨の活躍に心中複雑なところがあるのはよ〜く分かりますけど…….

ほかにも自動改札機の仕組みを紹介するオムロンのブースとかもなかなか見ごたえアリです.この特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」,8月25日(水)まで,東京ドームシティ・プリズムホールで開催中です.にしても「X21」と聞いて,コニカミノルタのデジタルカメラ連想するのはちょっと重症です.はぁ.

やっと水平出しがキマるようになってきました.040806|東京ドームシティ|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-07 07:18 | エブリデイズ
<< 040807.sat. スパム... 040806.fri. RX後... >>