人気ブログランキング | 話題のタグを見る
040809.mon. 毛沢東時計
040809.mon. 毛沢東時計_a0030391_2210323.jpg
先日のアジアカップ,日本,連覇を果たしました.やったぜい.今回はかなりヤな感じのブーイングとか多かったんで,これで負けたらクヤシイなぁとか思ってたんですけど,よかったよかった.とくに,後半47分,ダメ押しとなる玉田のゴールは見てて気分爽快でした.実を言うと,玉田っていままでしらなかったんですけどね.今回大活躍のようです.

一部中国側にはジャッジの裁定に不満があるようですけど,中国開催ってコトでジャッジの裁定が中国寄りになるコトはあっても,逆になることは考えにくいと思うんですけど,いかがでしょう? 野球なんかでもビジターだと判定が厳しくなるのも半ば常識みたいですし,02年のワールドカップでもホスト国,韓国に対するジャッジはかなり甘めだった気がしますし…….

あとは,今回問題になってる中国の「反日教育」「愛国教育」について思うコト少々.僕が思うに「反日教育」って,所詮は共産党政権に対する国民の不満の矛先を逸らせるためのシカケにすぎないと思うんですよね.仮想敵みたいのがいないと国内向けに不満がたまって,政権基盤が不安定になりかねない,そのために日本はベンリな存在だった,ただ単にそれだけのコト.アメリカが「悪の枢軸」とかいってイラン,イラク,北朝鮮を名指しで挑発してるのと同じです.

今回はそれが行き過ぎたカタチでアウトプットされたんで,中国政府も対応に苦慮しているわけでありますが,自業自得と言えないこともない.日本でも政府自民党が「愛国心」っての教育基本法に盛り込もうとしてるようですけど,ホドホドにしとかないと,のちのちメンドクサイことになりそうです.

写真は中国絡みで毛沢東時計です.上海に仕事でいってる同期?の友達が土産としてくれたモノ.黄色の封筒を背景にしてちょっと中国っぽくしてみました.共産圏諸国の肖像モノというと,曽我ひとみさんの娘二人がジャカルタ到着時につけてた,親愛なる金正日同志バッジを連想するんですが,露店みたいなところで売ってたらしいので,どうやらそこまでの権威はなさそうです.北の国でこんなことしたら収容所送り決定ですな.果たして中国では大丈夫なんだろか?

この時計,ゼンマイ式で時計の針とともに毛沢東主席が手を振るシカケになってんですけど,なんかヒョコヒョコしたヘンテコリンな動きが,このサイトにのってる中国初の人間型ロボット「先行者」を思わせるんすよね.このサイト,友達が研究室の中国人留学生に見せたら怒ってたとかいってましたねぇ.まぁ当たり前か.てゆうかそれ以前に見せんなよって気もするけど…….

なんちゃって右翼みたいな文章になってしまいました.この前はエセ左翼だったから,つまりは僕には信条がないってコトですね.どうでもいいけど金正日と金土日って似てるなぁ.

040808|Ricoh Caplio GX
by nmurasak | 2004-08-09 12:57 | エブリデイズ
<< 040809.mon. アンチ... 040808.sun. iPo... >>