040814.sat. ふたたびGX壊れるの巻
a0030391_22123557.jpg
GXがまたも壊れてしまいました.これで3回目.今度の壊れた個所は,レンズ周囲のワイコンアダプタを取り付けるベース部分.ベースが少しボディから浮いてしまい,隙間から銀色の小さなネジがみえてしまっています.そのせいでワイコン装着時,広角端で撮影すると,左下部分がケラレてしまうようになってしまいました.8/6あたりの写真からケラレが見られるので,どうやらそのあたりに弛んでしまったよう.

もちろん落としたわけでもありませんし,今までどおりの使い方でそれほど荒っぽくあつかっていたワケではないんですが…….撮るときに一眼みたいにアダプタ握ってたのがいけないんでしょうか.アダプタに同梱されていた説明書には「アダプタ装着時には,アダプタに無理な力がかからないようにしてください」云々の注意書きがされていたので,今回は有償修理になってしまうかもしれません.中にはベースごともげてしまった人もいるようで,その人は12,000円かかったとか.そうならないといいけどなぁ.

さらにタイミングがよろしくないのは,リコーの修理センターが週明けまで夏休みであること.16日に修理依頼出しても,直ってくるのは月末くらいでしょうか.20日から3日くらい遊びに行く予定なので,どうやらその時までには間に合いそうもありません.残念.

まだ幸いなのは,G4wideが手元に残っていたこと.ピンチヒッターとしてしばらくコイツのおせわになりそうです.G4wide,友達に売ろうかと考えていたんですが,この調子だと売らない方が良いかも知れませんね.とにもかくにも,次にリコー製品を買うときは,通販とかじゃなく交換してもらいやすいヨドバシで買って,5年延長保証を付けようと心に誓ったのでありました.

写真は第一生命ビル本館.設計は銀座の和光とか上野の国立博物館も手がけた渡辺仁.戦後占領期にはGHQ本部が置かれていたビルです.040727|東京/丸の内|Ricoh Caplio GX
[PR]
by nmurasak | 2004-08-14 18:33 | 写真/カメラ
<< 040815.sun. 冬のソナタ 040812.thu. 建築は... >>