040816.mon. オリンピック
a0030391_22132417.jpg
昨日もうっかりオリンピック柔道F1ハンガリーGPオリンピック男子競泳男子サッカー予選と立てつづけに見てしまったので,あんまりよろしくありません.時差があるからしょうがないとはいえ,困ったもんです.その点4年前のシドニーはラクでしたね.

で,競技の方,谷亮子,野村忠宏,内柴正人,北島康介,みんなスゴいことはスゴいんですけど,一番印象に残ってるのは柔道女子52kg級,横澤由貴選手の準決勝.柔道は日本のお家芸,勝って当たり前みたいなところもありますし,谷や野村と違って名前すら知らない選手だったので,正直なところ注目すらしてなかったんです.たまたまTVをつけたら,キューバのサボン選手との準決勝を放映してたので見てたというワケです.

試合終了50秒前,相手にポイント先行を許し,もうダメかなぁ?と思ってたところ,終了直前の4分59秒!に袖釣り込み腰?一本! 「YAWARA」という浦沢直樹氏の柔道マンガ/アニメがありましたけど,あたかもそれを見てるかのような気分爽快,見事な一本でした.決勝では中国の選手に負けてしまい,惜しくも銀メダルとなってしまいましたが,見事な試合をリアルタイムに見られただけで,ホントに良かったと思っています.あまのじゃくなんで,某首相みたいに「感動した~!」とかあんまり書けないんですけど.

男子サッカーはイタリアに負けてしまい決勝トーナメント進出できませんでした.クヤシイなことはクヤシイですけど,いわゆる死のBグループだからしょうがないところはあるかなとは思います.阿部のフリーキックは見事でしたし,後半ロスタイムでディフェンス重視布陣のイタリアから1点取ったし,ま,納得できるかなと.でもイタリア2点目はちょっと…….ジラルディーノ遊ばせちゃいかんでしょ.あれさえなければね.スポーツに「たら・れば」は禁物なんですけど.

またも汐留.最近なぜか行く機会が多いです.040815|汐留シオサイト|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-16 19:20 | エブリデイズ
<< 040817.tue. 別にい... 040815.sun. 冬のソナタ >>