040818.wed. 続・オリンピック
a0030391_22144920.jpg
やっぱりオリンピック良くないです.昨日も同じく野球キューバ戦見てしまいました.試合終わって外出たらもう明るかったし…….朝6時から放映とかしてもらえないでしょうかねぇ.もちろん結果分かっちゃつまらないですから,緘口令敷いといて.てゆうかキューバ守備ウマイ.特にセカンド.ピッチャーはイマイチでしたけど.

ハナシ変わりますけど,今回のオリンピック,日本選手団の金メダル目標獲得個数は10個だそうです.で,その成果はと言いますと,昨日の柔道で谷本が金メダル獲って,大会4日目にして早くも6個の金メダルを獲得.前回のシドニーの時の獲得個数が5個でしたから,前回大会の記録をすでに上回っています.今後もレスリングとかマラソンとか,金メダルが期待できる種目まだ残ってますから,なんとか10個はいけるんじゃないでしょうかねぇ.

しかしです,金メダル個数という数値だけが目標となってしまってる傾向があるのは気にかかります.こんなのもあります.文部科学省によると今後50年間で30人のノーベル賞受賞者を輩出するコトが目標なのだとか.時代がこういう時代ですから,数値目標掲げるコト自体は別にいいとは思うんですけど,数値以上にもっと大事なコトが置き去りにされている気がするんですよね.

ノーベル賞で言うなら,世界の科学技術なり文化振興なりにいかに貢献したか.こういうコトは抽象的で人によって評価もまちまちになってしまいますから,なにか客観的な統一基準みたいなものが必要なのはよく分かります.基準の中で一番分かりやすいのは数値でしょう.でもそれ自体が目標になってしまっては本末転倒な気がするんですよ.たまには,何のためにやってるのか改めて考えてみる必要があるのかなぁとか思ってしまいました.

そういや,オリンピックの野球中継は星野仙一さんが解説やってます.「夕日がきれいですねぇ」とか試合中にコメントした実況を怒ってみたりと,見ててなかなか面白いです.星野さんは昔,中日/阪神の監督やってて,チームをリーグ優勝に合計3回導いているんですけど,日本一は一回もないんですよね.この理由ですけど,僕が思うに,星野さんは巨人を倒すコトだけが目標だったから,リーグ優勝しちゃうと満足しちゃって,日本シリーズでは気合抜けちゃうからかなぁと.このなんちゃって分析,そんなに間違ってない気もしますけど,いかがでしょう?

040506|Ricoh Caplio G4wide
[PR]
by nmurasak | 2004-08-18 22:49 | エブリデイズ
<< 040819.thu. Ric... 040817.tue. 別にい... >>