040827.fri. Caplio R1いじくってきました.
a0030391_22194025.jpg
おきなわばなしの途中ですが,先日発表されたリコーの新型デジカメ「Caplio R1」をいじくってきたので,ちょっと書いてみます.発売は9/3なのに一体どこでいじくってきたんだ?と疑問に思われるかも知れませんけど,東京ビッグサイトでやってる「Good Design Presentation 2004」でたまたま見つけたからなんです.R1のほかにもおそらく未発売と思われるペンタックスのデジカメなんかも展示されてました.

てことで,なんちゃってインプレ.まず外観ですけどアルミの外装はなかなか質感も高くてけっこう好印象です.各サイトに紹介されていた写真では,ちょっと分かりにくかったのですが,ボディ前面がヘアライン仕上になってて,質感アップに役立ってる感じでした.あと背面パネルのボタンの形状がRX/GXから若干変更されています.見てくれはかなり良くなっているんですけど,ちょっとクリック感が足りないかなという感じ.押しても反応がニブいコトがたま〜にありました.

あと,手持ちのSD使って試し撮りしてみました.実感としてはやっぱりレンズが暗いかなぁと.G4wideでは1/30秒くらい稼げるシーンでも,R1だと1/20くらいになってしまいます.はじめからR1に慣れてればどうってコトないんでしょうが,G4wide/GXに慣れてるとちょっと辛いなぁというのが率直な感想.

つづいて本邦初公開?シロウトが撮ったCaplio R1サンプルと行きたいところなんですが,家に帰ってiBookに取り込んでみたら,画像サイズがN1280になってました.……う〜ん,これじゃあ何の役にも立ちませんねぇ.ま,一応置いときます.行った時間遅くてブース全部見切れてないから,明日も足を運ぼうかと思っているので,明日可能だったら最高画質のサンプル撮ってきたいと思ってます.でも,あんまり期待しないでくださいね.

【サンプル1】28mm,1/18秒,F3.7,ISO200,プログラムAE,WB太陽光,手ブレぎみ
【サンプル2】28mm,1/10秒,F3.7,ISO200,プログラムAE,WB太陽光

ほかにR1と並んで「Caplio RZ1」という見なれない機種も展示されてました.レンズは35-105mmの光学3倍ズーム.おそらく今までのエントリー機種,Caplio RR330の後継という位置付けになるんでしょうか? このRZ1ですが,前面パネルがドコモのFOMA P900iのように着せ替え可能になっているらしいんです.ところが用意されてるパネルが,ジミ〜な色ばかりなんですねぇ.こんな感じ.リコーらしいと言えばその通りなんですが,できれば革パネルとかも欲しいなぁ.

040827|東京/有明|Ricoh Caplio R1
[PR]
by nmurasak | 2004-08-27 20:05 | 写真/カメラ
<< 040828.sat. R1フ... 040826.thu. おきな... >>